風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【総括】この5年で記憶に残ったゲームをピックアップしてみます。

<<   作成日時 : 2015/10/25 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログも5周年。思えばいろんなゲームをプレイしました。

気がつけば前回の記事でちょうど「ゲーム」カテゴリの記事が600になってました。このブログで一番多く書いてるカテゴリなんですよね。というわけで2010年10月から2015年10月までの5年間で記憶に残ったゲームをここで上げてみたいと思います。5周年企画第1弾ということで。


○NINJA GAIDEN Σ2(PS3)

のっけから2009年に発売されたゲームで範囲から外れてますが(笑)。まあ2010年11月から17回にわたって難易度「超忍」を1年前に攻略した思い出を記事にしたのでいいだろうと(笑)。

【PS3】NINJA GAIDEN Σ2 超忍への道 #1
http://42986506.at.webry.info/201011/article_17.html

PS3を買って最初にプレイしたのが前作のΣ1でしたがどんなゲームかもよくわからずに中古で安いので適当に買ってみたら実は難易度が鬼畜で悪名高かったという(笑)。しかしなんとかクリアしたことで多少は自信もついてこのΣ2も発売日に買ったわけですが、ほんとにこのゲームはこの5年と言わずゲーム人生の中でも間違いなくトップ3に入るくらい大きな存在になりました。
ゲームそのものの操作が意外と単純なので難易度を下げればわりと適当に戦ってても爽快感がありますし、やりこんでいろいろ自身のプレイヤースキルを上げていけばまたさらに楽しくなっていく。そういうアクションゲームをプレイする自分の成長を実感できてほんとに楽しかった。もともと僕はアクションは苦手で低難易度でストーリーだけ1周したらそれで満足してましたしね。
あともうひとつこのゲームが大きかったのはオンラインマルチプレイ「チームミッション」でした。当時はまだ見知らぬ他人とオンラインでプレイするというのがかなり抵抗があったのでなかなか足を踏み出せなかったんですよね。チャットとかいろいろしなくちゃならないと思って敷居が高く感じてたので。しかしこれのチームミッションは基本的に無言で始めて無言で去るという感じだったので入りやすかったというか。あと死んだら一緒にプレイしてる人がさっさといなくなるのかと思ったらオフラインで死ぬことに慣れてるのかかなり忍耐強く付き合ってくれる人が多かったのもありがたかった。おかげでずっとプレイしてるうちにあいさつをメールしたりとオンラインでの楽しみ方も理解できました。
そしてうまい人たちともっと楽しくプレイしたいという気持ちが気がつけば「うまくなりたい」という願望に変わってストーリーでさらなる高難易度に挑戦するようになったんですよね。そうして最高難易度までクリアしてからは自信もついて他のアクションゲームもどんどんやるようになっていきました。
ほんとに僕のゲームライフにおいて忘れられない一本ですね。

○ゴッドイーターバースト(PSP)

さて続きましてはこのブログの単独作品のカテゴリとしてはダントツで一位になってるのがゴッドイーターですが、シリーズ4作中もっとも長時間、というよりたぶんこれまで僕がプレイしたゲームの中で一番長時間プレイしたのがこのソフトです。プレイ時間は約650時間。ゲーム自体は前作のバージョンアップ版的なものなのでそちらとあわせれば1050時間くらいになります。
こちらは最初はPSPで、続いてDL版をVita、さらにVita TVでプレイとハードを変えてプレイしていったのでそのたびに新しい感動がありました。特にVitaはこのゲームをプレイするために発売日に買いましたからね。
それともうひとつはやはりPS3のアドホックパーティーを使ってのオンラインマルチプレイでした。これがまた本当に楽しくて。今のゴッドイーターシリーズはインフラが標準装備されてますけどチャットの楽しさという意味ではちょっと物足りないかも。
10/29にはリメイクのゴッドイーターバーストリザレクションが発売されるのでさらにプレイ時間が増えることになりそうです。

○フォトカノ Kiss(PS Vita)

こちらはギャルゲーですが僕にとってはこれもかなり衝撃的なゲームでした。僕はそれほど多くギャルゲーはプレイしてないんですがこのゲームは撮影という要素が加わったことでこれまで体験したことがないような感覚を味わいましたよ。完全に自由というわけには行かないもののVitaのジャイロ機能を使って本体ごと移動して好きな構図で撮影できるという。特に僕はスマホを買う前は旅先でけっこうVitaをカメラ代わりに使ってたのでそのぶん現実感がありましたねー。
あと攻略キャラの女の子たちもそれほど奇抜な性格はしてなくみんな人当たりがいいのでストレスがたまらなかったというのもよかった。
何度か書いてますがVitaを買ったらぜひともプレイして体験して欲しいゲームですね。
僕はこのゲーム、発売日に買って売った後で中古で買いなおし(そしてまた売り)、さらにエビコレ版が発売したらDL版で購入、と実に三回も買ったゲームなんですよね(笑)。


…あげていくときりがないのでこのへんにしておきますが、これからも面白いゲームにたくさん出会いたいですね!



PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン (PSP-3000SG) 【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2009-03-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン (PSP-3000SG) 【メーカー生産終了】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)
テクモ
2009-10-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



GOD EATER BURST(アペンド版)
バンダイナムコゲームス
2010-10-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOD EATER BURST(アペンド版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エビコレ フォトカノKiss
角川ゲームス
2015-02-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エビコレ フォトカノKiss の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【総括】この5年で記憶に残ったゲームをピックアップしてみます。 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる