風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS Vita】NINJA GAIDEN Σ PLUS プレイ記 #6

<<   作成日時 : 2015/10/25 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
難易度スーパーハードをクリア!

これで3周目となるスーパーハードをようやく終わらせました。さすがに短期間で集中してプレイし続けてるだけあって思ったほど苦戦はしませんでしたね。とはいえPS3版は難易度ハードまでしかやってないのでやはり感慨深いものがあります。
魔神キャットにはあいかわらず序盤では苦しめられましたが着地溜め斬りを絶技になる前でもとりあえずぶつけてやればなんとか対応できるのがわかったのでだいぶ楽になりました。武器がそろえばなんてことない相手なんですけどね。
チャプター8でのアルマにはさすがに苦戦しましたが火炎龍連発でなんとか押しきれました。
チャプター11は電波塔破壊が苦労したなあ。5人出てくる歩兵をひとりだけ残してから弓矢でアンテナを攻撃するんですがこの残り一人が銃を連射してきて狙えない。タッチパネル操作だからここはきつかったですねー。
チャプター16の覚醒アルマも強敵でした。まあわりとこのあたりになると金がたくさんあるのでアイテムでごり押しできるんですけどね。
チャプター17の怨霊ドークは体力吸収がいやらしいので距離を取り、手を飛ばしてきたら前に裏風のあとで飛燕、接近攻撃のときはうまく回避して一発か二発入れる感じで乗り切りました。
あと4回ほど出てくるハヤブサドッペルゲンガーは強敵でしたよ。中ボスなので回避できないという。まあ4回目はタイロンに戻らなければ避けられますけど。初戦は飛燕と壁を飛鳥返しからの△で。2回目はヴィゴリアンフレイルと爆裂矢で。3回目と4回目は天衣無縫の炎獄斬(□□△)がハメとは言わないまでもかなりがっつり効くので楽勝でしたけど(笑)。
あとチャプター18でのマルバス戦の前のボスがニケとイシュタロスにチェンジしてたのはあせりました。とりあえずニケは回避しながら突っ込んできたところを飛燕ついでに火炎龍で、イシュタロスは普通に接近して蹴りとかを回避してから攻撃すればわりとなんてことない相手でしたが。

しかしこれで難易度「マスターニンジャ」が解放!
画像
画像

ついでに新たなコスチュームもゲット!
画像

これはNINJA GAIDEN 3の「殺戮の凶手」ですねー。ひょっとしてこれが初出しだったのかな。なんにせよデメリット無しで攻撃・防御がともに強化されるのはありがたい。難易度マスターニンジャとミッションモード「忍びの道」はこれで決まりですね。

ついでに難易度ハードまでの時点で「兜・具足・手甲」のうち兜と手甲は全て自動で獲得の様子。
手に入れたのは、

・猛虎兜…攻撃力を引き換えに防御力を上昇させる。
・白虎兜…攻撃力を引き換えに防御力を大きく上昇させる。
・赤龍兜…防御力を引き換えに攻撃力を上昇させる。
・青龍兜…防御力を引き換えに攻撃力を大きく上昇させる。
・龍の手甲…ブルーエッセンスの効果が上昇する。
・隼の手甲…忍法が強化される。
・福音の手甲…ダメージは少し増えるがイエローエッセンスがたまりやすくなる。

あとついでに「忍びの道」は「忍びの心得」「超忍への道標」「無双の宴」「夢幻の怨霊」までは終えてるので手に入れたのは、

・力の具足…飛び道具の攻撃力を増やす。

最初はブルーエッセンス目当てで「龍の手甲」しかつけてなかったんですが難度スーパーハードでは状況に応じて付け替えてました。忍法メインで攻撃するボスには「隼の手甲」、電波塔攻略とか洞窟内で攻撃せずにひたすら先に進むときなんかは「白虎兜」で。フォッグフィッシュ相手に資金稼ぎのときは「福音の手甲」といった具合。


これからは最高難易度「マスターニンジャ」攻略になりますが、急ぐ必要はないんでのんびり金を稼ぎながら確実に突破していこうかと。しばらくプレイする時間がなくなりそうなんですけどできれば年内にはクリアしたいところです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS Vita】NINJA GAIDEN Σ PLUS プレイ記 #6 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる