風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS Vita】NINJA GAIDEN Σ PLUS プレイ記 #9

<<   作成日時 : 2015/11/24 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
最高難易度マスターニンジャをクリア!

2013年4月にPS PLUSのフリープレイとして配信されたこのソフト、今年の10月にプレイを再開しましたがついにここまで到達しました。最高難易度マスターニンジャをクリア! 足掛け2年半、いやPS3版の「NINJA GAIDEN Σ」を買ったのが2009年2月くらいだったと思うので6年半かけての制覇ということになりますね。PS3版は難易度5段階中3段階目の「ハード」までしかクリアしてなかったのでほんとに感慨深い。まあまさかここまでやることになるとは思いませんでしたが、久しぶりにNINJA GAIDEN熱が高まってたこともあり最後までプレイしてしまいましたよ。

これでシリーズは「Σ2」「3: Razor's Edge」含めて3作全て最高難易度まで到達したことになります。
なぜこの第1作だけ途中でやめてたかというと理由はまあいろいろあったんですよね。トロフィーがないのでやりこむ意味もそこまでないし、オンラインでの共闘プレイもないからそこまでうまくなる必要もないし。後はアドベンチャー要素が多すぎてめんどくさいとか。飯綱や首切り投げなんかも精度が悪くて使いづらいですしね。
しかしまあ本音を言えばたぶんそれらは一番の理由ではなかったかと。結局、「チャプター1が難しすぎて無理!」と思ってたからでしょうね(笑)。忍者屋敷でのせまい部屋での戦闘が難易度高すぎるだろうと。やりこむまでもなく投げちゃってたんですよね。
ただこうして最高難易度までクリアするとΣ2やRazor's Edge同様に初めて見えたことがあります。

「実はものすごく簡単だった!」(笑)。

一応3作とも最高難易度までクリアしたとはいえ、基本的に僕はそこまでアクションがうまいほうではないという自覚はあるのでたぶんクリアできる人は単にうまいからなんだろうなと思ってたんですよね。しかし実際はそうではなかったという。壁を飛鳥返ししてから攻撃(神威空蝉斬り)が有効というのは知ってましたがこれが勘違いでした。有効なんてものではなく、「それだけやっておけばいい」が正解だったんですよね(笑)。Σ2では作業のように飯綱、Razor's Edgeでは同じく作業のように鎖鎌でなんとかなってましたがこのΣ1はこれで雑魚どころか難敵であるボスすら何とかなることが多いという。それを理解してからはチャプター2以降も実にスムーズに突破していけました。ニケやイシュタロスなんかもこれやってたほうが早いですし。まあもちろんそれだけでなく他のボス戦とかも4周目にもなればパターンも把握してるので楽に倒せましたけどね。
あとやっぱりアイテムでごり押しできるのも大きい。このΣ1は敵が復活するので無限稼ぎできるところが多いですしね。チャプター6以降はハンズ・バーの前でチームNINJA板で無限回復しながら稼げばいいですし。

これで「NINJA GAIDEN Σ PLUS」「NINJA GAIDEN Σ2」「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」と3作を最高難易度までクリアした上で、改めてプレイしたとしたら一番難易度が高いと感じるのはやっぱり「Σ2」じゃないかと思います。やっぱ投げや火炎攻撃とかで一撃死はきつい。第1作であるこのΣ1は回復アイテムやブルーエッセンスだらけでわりと救済方法があるんだなあと実感。シリーズが進むごとにアイテムは減少していったわけですね。最高難易度で比較すると一番クリアしやすいのはΣ1だと思います。まさかこんなに簡単とは思わなかった。
ただ初心者に勧めるならそれもやはりΣ2ですね。最低難易度はとことん簡単ですし。ヒーローモードなんて使うまでもない。逆にΣ1やRazor's Edgeは初心者お断りっぽい敷居の高さをやはり感じますしね。


さて、難易度マスターニンジャまでクリアしたとはいえまだミッションモードとかは全部埋めてはないですけどさすがにそちらはまた気が向いたときでいいかな。とりあえずΣ1はここらでいったん休憩にしてやるならまた続編の方をプレイしたいな、と。ていうかさすがにリュウとレイチェルでばかりのプレイだったのでいい加減にあやねやかすみ・紅葉でプレイしたい(笑)!
今度は時間を置いてからと思いますが、PS NOWで「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」を一ヶ月レンタルしてPS4でプレイしてみるつもりです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS Vita】NINJA GAIDEN Σ PLUS プレイ記 #9 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる