風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS4】信長の野望・創造 プレイ記 #1

<<   作成日時 : 2016/01/20 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本格的にプレイを開始しました。

2015年7月にフリープレイソフトとして配信された「信長の野望・創造」、そのときに少しプレイしてはいたんですが。

【PS4】信長の野望・創造をプレイし始めました!
http://42986506.at.webry.info/201507/article_9.html

このときは武田でプレイ、とりあえずどんな感じか手探りでわりと適当にやっていて家臣も死なせまくっていました(笑)。
で、そのまま放置していたわけですが、今年に入って大河ドラマの「真田丸」が放映開始したこともあってちょっと本格的にプレイしてみようかという気分になりまして。
というわけで再スタート! 
より楽しむ気になればパワーアップキットをダウンロード購入するのも悪くないかもしれませんね。3月には「戦国立志伝」が出るようですし評判良ければそっちを買ってみるのもいいかも。

さて、今度はとりあえず何でもいいから天下統一まで進めて見ようということで、九州最南端の肝付家から始めることに。と言っても肝付には何の思い入れもないので架空武将として自分自身を作成、無理やり肝付家の養子に(笑)。スタートと同時に家督を譲ってもらいました。こういうのって三国志とかでは違和感あるのでやる気がしないんですが、日本でならわりとすんなり個人的には受け入れられるんですよね。ついでにオリジナル武将も4人ほど勝手に作って同様に肝付家に配属。裏切られると困るので主義とかを自分と相性のいいように統一しておきました。
シナリオは1551年の家督相続、難易度は初級で。

で、プレイを開始してみましたが武将の数が少なくて序盤は苦労しました。とりあえずどこか滅ぼさないといけないってことで島津・伊東を撃破、さしあたって九州南部を制圧しました。しかし考えてみれば肝付じゃなく島津の養子になっておけばもっと楽だったかも(笑)。もっとも隠居した肝付の父上から息子扱いされてるうちにこっちもだんだん親子の情みたいなものをプレイしながら感じてきましたが。ここまでプレイしてある程度はゲームシステムも把握できて面白くなってきました。ちゃんと武将の能力値も成長するんですねー。オリジナル武将は顔グラフィックを自分で用意して作らせてくれればなおうれしいんですが。
とりあえずいけるところまでがんがん攻めていくのがいいのかな。


まずは九州の覇者を目指します!

コーエーテクモ the Best 信長の野望・創造
コーエーテクモゲームス
2015-09-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コーエーテクモ the Best 信長の野望・創造 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS4】信長の野望・創造 プレイ記 #1 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる