風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS3】龍が如く1&2 HD EDITION プレイ記 #1

<<   作成日時 : 2016/01/09 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

初代「龍が如く」のプレイを開始しました!

「龍が如く」のシリーズはこれまでに、「3」「4」「OF THE END」「維新!」と4作プレイしたことがあるわけですが。そして今月に第1作のリメイクである「龍が如く 極」が発売されるということで、「いつか買おうかな」なんて思ってたんですよね。少し前にPS4の「龍が如く0」の体験版をプレイして久々にプレイしてみたくなったこともありましたし。
しかしそこで思い出したのは、「そういえば『龍が如く1&2 HD EDITION』がフリープレイで配信されたときに購入してたじゃないか!」ということでした。ただ当時は19GBというどえらいサイズのためかダウンロードできなくて放置してたんですよね。僕のPS3は60GBなんですが、どうも19GBのゲームをインストールするためには倍の38GB必要みたいで。ただ最近はPS3がほぼ引退してたこともあってデータにも余裕がありました。てなわけでいらないゲームとかのデータを可能な限り消し去ってついにインストール! とうとうプレイ可能になりました! インストールにはダウンロード時間も含めて2時間くらいかかりましたけど。
ちなみにフリープレイで配信されたのは2014年12月だったみたいですね。

というわけでプレイ開始! 
リメイク版の前にまずはこちらのPS3版からプレイしてみることにします! もとはPS2のゲームをPS3にHD版として移植したものなのでいろいろ古臭い部分もあるとは思いますがそれも含めて楽しんでみたいと思います。難易度は「EASY+HEATUP」で。

で、プレイしてみたわけですが、さすがにグラフィックはPS2レベルなんですがシステムとかはわりと変わってないこともあってすんなり馴染めました。カメラ操作があまり出来ないのがめんどくさいですけどね。PS2で発売されたのは2005年12月8日らしいのでもう10年以上昔のゲームだからそのへんは仕方ないですけど。

ストーリーの方はダイジェストムービーで見たことがあるのでおおまかなあらすじくらいは知ってますが本格的にプレイするのは初めてです。評判は良いらしいので楽しみですね。主人公の桐生一馬が幼馴染の錦山をかばって堂島組組長殺害の罪で10年の服役を終え歌舞伎町がモデルである神室町へ帰還。2005年当時の町も再現されてるようなのでプレイスポットとかいろいろ体験してみたい。まあストーリーをささっとクリアしておきたいのでそんなに堪能はしないと思いますが。


まずは「龍が如く1」を一気にクリアします!

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStationR3 the Best
セガゲームス
2014-12-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStationR3 the Best の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS3】龍が如く1&2 HD EDITION プレイ記 #1 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる