風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】金田一少年の事件簿スペシャル「吸血鬼伝説殺人事件」

<<   作成日時 : 2016/02/23 19:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
アニマックスで放送された旧シリーズのテレビスペシャル第2作です。

2/21に放送された「金田一少年の事件簿」のテレビスペシャル三作品、第一弾は「オペラ座館・最後の殺人」でした。

【感想】金田一少年の事件簿スペシャル「オペラ座館・最後の殺人」
http://42986506.at.webry.info/201602/article_19.html

そして第二弾はこの「吸血鬼伝説殺人事件」。2007年当時に2週連続で放送されたテレビスペシャルアニメだったみたいですね。


○「吸血鬼伝説殺人事件」(2007年11月19日放送)

こちらはスタッフが違うのかキャラクターデザインが「オペラ座館・最後の殺人」とはまるっきり別物で驚きました。作画的にはきれいじゃないというか崩れてるんですけどどっちがより原作の絵に近いかって言うとむしろこっちかも。
それからこのスペシャルは見たことないと思ってたんですがひょっとしたらこの「吸血鬼伝説殺人事件」はテレビで見てたかも。美雪が体重計に乗って「ばっちり」と言う場面がちょっと記憶にあったので。
それからキャストの方は今回は謎の男・緋色景介役に池田秀一が。ペンションのオーナーに中尾隆聖がいたりと豪華。

ストーリーの方は非常に金田一らしい内容でしたね。全体的に陰鬱な雰囲気でちょっとホラー風味の。6年前に吸血鬼に殺された女性がいたという廃村にあるペンションに迷い込んだ金田一たちが遭遇する殺人事件。今回は美雪が襲われたり犯人に疑われたりといつも以上に緊張感がありますねー。不安におびえる美雪を励ましつつ無実を証明するために行動する金田一もいつもの数倍かっこいい(笑)。
珍しく犠牲者が一人だけでしたが悲しくも未来に希望が持てるような泣けるいい話でした。わりと早く犯人も出所できるかも。それと本気で殺されそうになったのに気にせず許してあげる美雪もほんとに出来た子だ。


次は「死神病院殺人事件」の感想を書くつもりです。
金田一少年の事件簿 File(27) (講談社漫画文庫)
講談社
2012-01-12
さとう ふみや

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金田一少年の事件簿 File(27) (講談社漫画文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】金田一少年の事件簿スペシャル「吸血鬼伝説殺人事件」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる