風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】金田一少年の事件簿スペシャル「死神病院殺人事件」

<<   作成日時 : 2016/02/25 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
アニマックスで放送された旧シリーズのテレビスペシャル第3作です。

2/21に放送された三話連続放送の金田一少年の事件簿スペシャル。

感想】金田一少年の事件簿スペシャル「オペラ座館・最後の殺人」
http://42986506.at.webry.info/201602/article_19.html
【感想】金田一少年の事件簿スペシャル「吸血鬼伝説殺人事件」
http://42986506.at.webry.info/201602/article_20.html

こちらの2本は2007年に放送された復活スペシャルというべき形でしたが、最後に放送されたこの「死神病院殺人事件」は1997年、テレビアニメ1期が放送された年のスペシャルアニメだったんですねー。まさに当時の雰囲気を体感できました。

○「死神病院殺人事件」(1997年10月13日)

1997年のアニメということもあってテレビサイズも16:9ではなく4:3でした。デジタル化前の作画ということもあってか独特の雰囲気がありますね。さらに物語も初期の原作の話だけあってなんというかものすごく密度が濃い。ダークな雰囲気の「死神病院」にほんとにゾクゾクさせられました。声優もかなり豪華。池田秀一や大塚周夫も出てましたし。
病院内での連続殺人と並行して大西洋でのクルージングを優雅に楽しむ明智警視が怪盗紳士と対決するエピソードも同時進行してるのがポイントですね。
ここ最近の物語と違って密室殺人ではなく普通に人が出入りしている場所での殺人事件だったのもなんか新鮮に感じました。無理やり携帯とかを使えなくする必要もないですしね。
今回のエピソードを改めて見ると最近の話はわりと対象年齢下げてるのかもなんて感じました。


三話連続のテレビスペシャル、ほんとに面白かった! できればこの勢いで旧シリーズのアニメを全部アニマックスでやってほしいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】金田一少年の事件簿スペシャル「死神病院殺人事件」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる