風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS4】信長の野望・創造 プレイ記 #5

<<   作成日時 : 2016/02/28 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
シナリオ「夢幻の如く」を武田勝頼でクリアしました!

前回はシナリオ「家督相続」を肝付家、というかオリジナル武将を作ってクリアしましたが、今回はそれはなしで。以前にも信長の野望とかこの手のシリーズをやったことはありますがよりによって武田勝頼で1582年シナリオをプレイしたのはたぶん初めてですねー。武田は好きなんで普段は迷ったらたいてい信玄でやってますけど。ただやっぱり真田丸のおかげでなんかやってみたくなったんですよね。

ただ真田は家臣ではなくすでに独立勢力になってたのは参りましたが(笑)。真田で始めて武田を滅ぼすってのはさすがに違うというか嫌なのでここは勝頼でプレイして真田を速攻で滅ぼして配下に連れ戻す方向で。

で、めでたく真田を家臣に戻してからがまた大変でした。前回九州南部からやったときと違って全方位敵なんでとりあえず上杉・徳川と同盟しようとしたんですが徳川はかまわず攻めてくる。仕方ないんで徳川打倒から始めることにして北条と同盟。たまに北条と同盟が切れてたりなぜか攻められたりしてあせりましたが。

とりあえず徳川を滅ぼして家臣たち丸ごと組み込んでからはあるていど楽になりましたね。あとは清洲織田家と柴田勝家勢力を潰していくことに。そのあいだは秀吉と同盟を結んでおいたのでかなり助かりました。
そして最後は秀吉との同盟を破棄して二条御所まで獲得。しかし本城が30なかったので最後は鳥取まで攻め込んでなんとか1595年に「惣無事令」を出してクリアできました。
最終的には東日本を北条、中央を武田、西日本を島津って感じで天下三分した形でしたね。寿命を史実どおりでやったので武将がガンガン死んでいってあせりました。


さて次はいよいよシナリオ「清須会議」を真田でやってみます!
すでにプレイ開始しましたけど想像以上に厳しくて難易度高い(笑)。
信長の野望・創造
コーエーテクモゲームス
2014-02-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信長の野望・創造 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



信長の野望・創造 戦国立志伝
コーエーテクモゲームス
2016-03-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信長の野望・創造 戦国立志伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS4】信長の野望・創造 プレイ記 #5 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる