風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】コードギアス 亡国のアキト 最終章「愛シキモノタチへ」

<<   作成日時 : 2016/02/06 15:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
亡国のアキト完結編、観にいってきました!

ついに最終章を迎えた「コードギアス 亡国のアキト」、これまでの4章は全て劇場に観にいってます。

【感想】コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」
http://42986506.at.webry.info/201208/article_6.html
【感想】コードギアス 亡国のアキト 第2章「引き裂かれし翼竜」
http://42986506.at.webry.info/201309/article_11.html
【感想】コードギアス 亡国のアキト 3章「輝くもの天より堕つ」
http://42986506.at.webry.info/201505/article_5.html
【感想】コードギアス 亡国のアキト 4章「憎しみの記憶から」
http://42986506.at.webry.info/201507/article_3.html

第1章が公開されたのは2012年の夏。4年越しの完結ですねー。感慨深い。そしてこのシリーズ、反逆のルルーシュ無印とR2の間の一年間の物語なのでどうR2につなげるかというのも見所ですね。R2に登場していないアキトやレイラは果たして生き残ることが出来るのか。

なんにしても今回も新宿バルト9に行ってきました!
初日ってこともありますがほとんどの時間帯でチケットがほぼ完売してますし注目度は高いですねー。予約開始してからすぐに購入しておいてよかったぜ。
パンフも買うつもりだったんですがあまりに人が並んでいるのであきらめました。こんなのは初めてかも。
先着来場者プレゼントは無事にもらえました。
画像
画像


いよいよ上映開始!
前回死んだかと思われたユキヤでしたがまだぎりぎり生存していてアンナの指示でユキヤ機のバルーンを使い水中から救出。重傷ながら一命を取り留めることに。
さて今回はwZERO部隊の本拠地であるヴァイスボルフ城でほぼ全編にわたっての防城戦。戦闘パートも出し惜しみせずに派手でしたねー。

それと前回救われた借りとシンを倒す目的からアシュレイも仲間に! 戦闘前にはジャンを説得に出向きますがここで性別不明だったジャンはシャワーシーンのおかげでようやく女だと確定(笑)。元はジャンヌという名だったそうで。

そしてついにシンの部隊とwZERO部隊との戦端が開かれる! 味方側が防衛側ってのはわりと新鮮ですね。アキトも自分の機体を改修した新型「アレクサンダ・リベルテ」に乗って出撃。初期の女性的なフォルムの印象は薄れて派手になってます。
レイラの指揮で懸命に敵の侵入を阻止しつつもじわじわと接近を許してしまう展開。目を覚ましたユキヤもアヤノと共に傷を押して出撃。重傷なのに奮戦するユキヤがすげえ。そしてアヤノはブリタニアの帝都ペンドラゴンを攻撃しようとするジャンを説得に成功。

一方で司令室はついに敵の侵入を許してしまう! レイラを除くクラウスやアンナたちが皆殺しにされたときはかなり戦慄しましたがそこで「時空の管理者」がレイラの意識に介入。このへんちょっと一度見ただけではよくわからない感じでしたが、レイラが気付いたときには侵入される前の時間に戻ってました。レイラが未来のビジョンを見たのか起こった出来事が書き換えられたのか。いずれにしても今度はきっちり敵に対処して停戦を持ちかけるレイラ。そしてシンと戦うアキトのもとへと向かう。それとレイラが持っている青いマークのギアスは「ギアスのかけら」だそうです。

ルルーシュやマオのように両目にギアスが発動したシンは異父兄弟であるアキトに襲い掛かる! アシュレイやリョウの支援もあってなんとかシンのヴェルキンゲトリクスと相打ちに持ち込んだアキトはKMFを降り、刀を抜いてシンと肉弾戦に!
弟を愛しているからこそ世界で苦しまないように殺してやりたいという屈折した感情で襲い掛かるシン。アキトに止めを刺す寸前まで追い詰めたものの飛び出してきたジャンを刺し殺してしまう。それと同時にジャンの手にしていた銃で胸を撃ち貫かれる。憎しみから解放されたシンは自分を愛してくれたジャンの手を取り雪の中で死んでいった。

こうして戦いは終わり、ついでにクーデターを起こしてアシュレイ隊を追い詰めていたジィーン・スマイラスの元にはアシュレイが救援に。しかしここまで美味しい存在になるとは思わなかった(笑)。
アキトもレイラたちも全員死亡も可能性としては予想してましたがしっかり生き残り第3章で出てきたジプシーばあさんたちと共にの生活を選ぶことに!
3章のときはこのジプシーばあさんたちのパートはちょっとしたお休み回というか日常パート的なエピソードだと思ってたんですがまさかこういう形でアキトたちの帰る場所になるとは。ちょっと驚いたと同時に感心しました。
戦いから解放されたアキトたちはこうして歴史の表舞台に再び立つことなく消えていったということなんでしょうね。R2に登場しないこともうまく説明がつく。まあ本編には映らないところでなんらかの行動をしていた可能性もありますが(笑)。
アキトとレイラも恋人同士になって新しいスタートを迎えましたしばあさんたちにもてもてのアシュレイも仲間にいますし楽しい旅になりそう(笑)。

そしてエンディングの後。スザクとジュリアス・キングスレイことルルーシュの前に姿を見せたのは……、ロロ!
エンディングテロップの最中に名前が表示されてたのでそこで「おおっ!」と思いましたが。なんかR2とはキャラが違ってる気もしましたがいずれにしてもロロによって再びエリア11へとルルーシュは向かい、そしてR2へと繋がるわけですね。今回、ルルーシュとスザクの出番は少なかったですけど、ルルーシュの首を絞めるスザクの愛憎入り混じった姿は印象的でした。


…というわけでついに全5章完結! 全て劇場で観ることが出来ました!
1章のころはまだつかめていなかったキャラクターもどんどん思い入れが出てきましたねーほんとに。あと2章でルルーシュを登場させたのも大きな効果があったと思います。それでいてラスト2章はルルーシュというキャラに頼ることなくきちんとアキトたちの物語として描けたんじゃないかな。
そして完結したのでこれでスパロボに参戦も可能ですね(笑)。うまく反逆のルルーシュとのクロスオーバーなんてあっても面白いかも。

亡国のアキトはこれで終わりですけどコードギアスシリーズはこれからも新たな展開をいずれまた見たいですね!

コードギアス 亡国のアキト 最終章 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2016-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コードギアス 亡国のアキト 最終章 (初回限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ
仲間を守る為に、ガリア・グランデに1人残り、聖ミカエル騎士団へ残された爆弾を投下するユキヤですが、シンの命で砲撃が行われ、撃墜。 主要キャラでも容赦なく殺す作品ですし、 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2016/02/07 03:08
コードギアス 亡国のアキト 第5話(終) 『愛シキモノタチヘ』 ジャンのサービスシーン!そして誰が死...
OVAならでは。シャワーシーン出てきてオオッと思ったら裸もばっちり見せてくれます。しかしレイラでもなく、アヤノでもなく何故ジャンだったのか。最後まで見ると後の伏線だったのかなと思いました。 籠城している方が強い。補給や援軍な来ない状況で籠城というのは延命策に過ぎません。ところがこのお城がとっても強力。壁にも内部にもトラップ満載でユーロ・ブリタニア大苦戦。正直撤退したいのですが、背後にシンとウェルキンゲトリクスが督戦隊の如く控えている。&nbsp;進むも死、退くも死。爆弾抱えて体当たりとか、嘗ての... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2016/07/21 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】コードギアス 亡国のアキト 最終章「愛シキモノタチへ」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる