風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS4】信長の野望・創造 プレイ記 #6

<<   作成日時 : 2016/03/01 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
シナリオ「清須会議」を真田家でプレイ開始!

さてこれまでに「家督相続」(1551年4月)を九州南端の肝付家、「夢幻の如く」(1582年1月)を武田家でクリアしましたが、いよいよ三周目としてシナリオ「清須会議」(1582年7月)を真田家で始めました!
…しかしフリープレイソフトですけどほんとにがっつりやりこんでしまってるなあ(笑)。「真田丸」がほんとに面白いのでやりたくなるんですよね。
肝付では九州と中四国、武田では甲斐から中部・近畿あたりをプレイして終わったのでまだ東北方面は未知の領域ですからね。今回はまずそちらを攻めていく方針で。

というわけでプレイ開始したわけですが序盤はほんとに厳しい条件で泣きたくなるレベルですね。上田城と沼田城しかないという。岩櫃城は自分で作らないと存在してないし武将も5人しかいませんし。真田親子3人がすさまじく能力高いのが救いですけど。
とりあえず戦国伝を進めて天正壬午の乱を生き残らないといけないわけですが上杉と同盟結ぶまでがほんとにひやひやものでした。間一髪、第一次上田合戦に勝利できましたが。しかしその後で徳川と婚姻まで持ち込めてからはようやく一息つけましたね。
画像
画像

前回武田勝頼でプレイしてたときは本多小松は武将として信幸と一緒に出陣させてましたが今回は姫なので使うことは出来なくてちょっと残念。
しかしとりあえず徳川だけでなく上杉とも婚姻しておいたのでこれで西の脅威は当面全くなくなったのでようやく領土を広げる戦いに進むことが可能に。

それで最初は北条を避けてさらに東へと山を越えて進んでいったんですがさすがに距離がありすぎて城を奪ってもすぐに取り返されてしまうという。やはり覚悟を決めて北条と戦うことに。沼田城の南にある箕輪城を奪取するまでが大変でしたね。特に援軍でしつこくやってくる甲斐姫には苦労しました(笑)。まあただ北条も里見と戦ってたおかげでこちらにそれほど全力挙げて攻撃してこなかったのが助かりました。

てなわけで佐竹と同盟を結んでおいて北条に集中。途中で里見も従属してきました。里見八犬伝のキャラがいるのでいずれは取り込みたいですけどね。そして小田原城も奪取して北条があと城三つというところまで追い込んだのでここで家督を昌幸から信幸に譲ることに。
画像

ようやく資金にも余裕が出てきたので岩櫃城や名胡桃城なんかも作り始めました。砥石城は徳川と隣接してるからか今のところ作れないですけどいずれは作りたい。今回はたくさん城も作ってみたい。

ここからは真田信幸を主人公としてできれば日本全国を武力統一してみたいですね!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS4】信長の野望・創造 プレイ記 #6 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる