風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ガンダムビルドファイターズトライ夏休み特別編〜君もビルドファイターだ!!〜

<<   作成日時 : 2016/08/21 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
新作アニメ「アイランド・ウォーズ」! 夏の海でセカイたちに新たなバトルが!

ついに帰ってきたビルドファイターズトライ!
2015年4月1日に最終回が放送されてから実に1年4ヶ月ぶりの新作アニメですねー。いやー、うれしい!
今回は「ガンダムビルドファイターズトライ夏休み特別編〜君もビルドファイターだ!!〜」ということでアニメだけではなくガンプラカスタマイズに芸能人がチャレンジする企画も。

ということで前半30分と番組終了間際10分くらいでは特別企画。井戸田潤(スピードワゴン)・鈴木絢音(乃木坂46)・佐藤哲夫(パンクブーブー)の三人でガンプラカスタマイズを初歩から学んでいくというコーナー。スミ入れやカラーリング・ウェザリング(汚し)とかわかりやすく解説してくれてたんでけっこう面白かったですねー。プロモデラーかつビルドファイターズのメカデザイナーでもあるNAOKIも登場。新ガンプラのギャンスロットもこの人のデザインだったそうで。

○「アイランド・ウォーズ」

南の島でのニールセンラボの実験からスタート。粒子結晶体のさらなる高純度生成を成功させたというニルス。テストに使われているのが新ガンプラのスクランブルガンダムですね。しかし島に現れた謎の少女(佐倉綾音)の力によって突如システムが暴走。なんとか収まったものの一体何が起きたのか。

最終回から1年、再び開催される全日本ガンプラ選手権・中高生の部! セカイたちトライファイターズと戦うのはギャン子たち北宋の壺! 観客席にはシモン兄弟の姿も。一時停止してみると観客席の横断幕がいろいろネタが入ってて笑える(笑)。ギャン子の新ガンプラ・ギャンスロットがなかなかかっこいい。トライファイターズはセカイのカミキバーニングガンダムとフミナのスターウイニングガンダムはそのままですが、ユウマは新たにライトニングガンダムストライダーを使用。ステージは逆襲のシャアですね。地球に向かうアクシズの上での戦い。激しいバトルの勝負を決めたのは全国大会用の新必殺技!

試合を終えた数日後。トライファイターズに新型システムのテストパイロットになってほしいとのヤジマ商事から招待状がフミナのもとに。しかし電話で話を聞いたユウマは「全国大会用にガンプラを改修したいから」と断る。しかしそれは真っ赤な嘘でミライの撮影を手伝うアルバイトに参加するためだった(笑)。いつかユウマも報われる日が来るんだろうか。
というわけで三人ではなくなんとセカイと二人きりで南の島へ向かうことになったフミナ。母親の煽りもあってやたら意識しまくってるところがなんともかわいい。

さっそく現地でお約束のようなラブコメイベントが発生しますがそこに現れたのはシア・ギャン子・ミナトの三人。シアはギャン子と組んでセカイとフミナを二人きりにさせない目的で参加したとのこと。相変わらずもてまくってるなあセカイは。一方でミナトは次のメイジン杯用に作った「スーパーフミナ ver.ティターンズメイド」を見せてフミナにぼこられてましたが(笑)。

女同士のバトルから逃れてトレーニングを行っていたセカイは宙に浮いて逃げていくカミキバーニングを追いかけていくうちにあの謎の少女に出会う。そしてミライとサトミのグラビア撮影についてきていたユウマも偶然その場に居合わせることに。追ってきたフミナたちに捕まったセカイとユウマはまたも正座させられて説教を食らう羽目に(笑)。

一方でニールセンラボではニルス立会いの下で再度の実験が。しかしまたもシステムが暴走、前作「ビルドファイターズ」のラストバトルのようにラボが暴走した結晶体に飲み込まれてしまう!
知らせを聞いたフミナたちはかつてセイとレイジたちがやったように暴走を止めるべく内部にガンプラで突入することを決断!
ミナトはZZU、シアはガンダムダブルオーシアクアンタ、ミライはべアッガイP(プリティ)、そしてなんとサトミも背中のプチッガイ「かわいいガンプラ」(笑)で出撃!

こっからは無印を思い出させる派手なバトルで楽しかったですねー。迫りくる敵ガンプラを次々と無双して倒していくセカイたち。なにげに敵もいろんな作品で登場する機体で一時停止しながら確認するのも楽しい。そして内部に突入した先に待ち受けるのはサイコガンダムとサイコガンダムMk-U!
しかし全員の連携からユウマとフミナの狙撃、最後はセカイがフィニッシュ!

いよいよ最深部へ入り込んだセカイたち。しかしそこに待ち受けるのは暴走したスクランブルガンダム!
圧倒的な力に加えてAGEの「フォトンリング・レイ」・00の「ソレスタルビーイング」・宇宙世紀シリーズの「コロニーレーザー」を呼び寄せて攻撃! いくらなんでも反則だろう(笑)。それに耐え抜く8人のガンプラもとんでもないですけど。
絶体絶命の中、セカイは全国大会用の切り札で攻撃することをフミナに提案。最後の勝負に出る!
ミナトたちが時間を稼ぐ中、コロニー落としまで仕掛けてくるスクランブルガンダム。しかしスターウイニングのプラフスキーパワーゲートからエネルギーを受け取ってパワーアップしたカミキバーニングがコロニーを破壊する! これガンプラですけどほんとにこの性能の機体があったら最強候補の一角かも。そしてミナトたちのエネルギーも受け取ったカミキバーニングから黄金の巨大なガンダム「スペリオルカイザー」が誕生、逃走するスクランブルガンダムを見事撃破して勝利!

戦いを終えたスクランブルガンダムは謎の少女のもとへ。追いかていったセカイたちはこの少女によって暴走が引き起こされていたことを知る。ただガンプラが欲しかっただけという少女に作り方を教えてあげるというフミナたち。そしてエンディングに入るわけですが。
この謎の少女、髪の色や大食いなところ、そして何より結晶体を暴走させる力でまあ何者かは無印見てたらたいていの人が予想できたでしょうね。髪と同じ色で作ったプチッガイを持って少女は帰って行ったその先は…、アリアン!
帰った先には少女の母、成長したアイラが登場! ちゃんとレイジと結婚してたんですねー。ほんとによかった。すごく落ち着いた雰囲気になってるし幸せそうですねー。最後にアリアンに三人が持ってきたビギニングガンダム・コマンドガンダムそして少女のプチッガイがそろってる姿にも感動。ていうかアイラはあの時自分のコマンドガンダムも持ってきてたのか。それとも後日またこっちの世界にやってきてたのかな。


というわけでテレビスペシャルは終了。いやー、面白かったし久しぶりにビルドファイターズを見られて楽しかったです!
続編とかは決まってるのかどうかわかりませんが、新主人公による新シリーズとかでもいいのでまたビルドファイターズを見たいですねー。あとGジェネやスパロボでそろそろビルドファイターズの機体を使ってみたい(笑)。
夏休みのほんとに楽しいスペシャル企画でした!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ガンダムビルドファイターズトライ夏休み特別編〜君もビルドファイターだ!!〜 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる