風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】DAYS 1〜8話

<<   作成日時 : 2016/08/22 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

原作は週刊少年マガジン連載のサッカーアニメ、1〜8話の感想です。

7月から始まったこのアニメ、原作は読んだことなかったんですがサッカーアニメということでちょっと見てみようかなと思い録画予約だけは毎週してたんですよね。しかしそのまま放置した状態で7話まで進んでしまいレコーダーの容量も圧迫するので、「とりあえず1話だけさらっと早送りしながら見て全部消すか」と。
てなわけでアバンを視聴してみたんですが、いきなり試合のシーンでしかも描写が思ったよりしっかりしてるのでちょっと1話だけまともに見てみるかと気が変わったんですよね。ついでに公式サイトを先に見てみるとキャストが結構豪華。ひょっとして面白いのかと腰を据えて1話を見てみたら予想外に面白かったという(笑)。そんなわけでそのまま一気に録画分を視聴してしまいましたよ。最近アニメを1話続けてみるのもおっくうになってたのでこういうことは珍しいんですけどね。1話だけでも見てみるものだなあ。

主人公の柄本つくしは聖蹟高校の新入生。ちゃんと実際の聖蹟桜ケ丘駅もアニメに出てきてるんでその近辺にある西東京の学校という設定なんでしょうね。つくしの声優は16歳で現役の高校生だとか。とはいえけっこう芸歴はあるみたいで演技は普通にうまいというかいいですね。
そのつくしがサッカーの天才と評判の同級生の風間陣にフットサルに誘われてサッカーの楽しさを知ったことから強豪であるサッカー部に入部するというストーリー。
風間が金髪のロン毛でチャラい感じですけどすごくいい奴だったのがまず驚きました。ど素人なのに本当に楽しそうに部活をするつくしにものすごく好意的ですしねー。自分の悪口は気にしなくてもつくしへの悪口にはすぐに切れるという。こういう友人キャラは大好きだなあ。
というか風間に限らずこの部にはいい奴しかいなくてそこも驚きましたが。足を引っ張るつくしに最初きついこと言ってた来須にしても現実だったらあの程度ですませるわけないですからねー。名門校だけあって全国から入学してきてるみたいですけどそのへんがうまく連帯感につながってるのかな。つくしが公式戦メンバーの17人に選ばれても誰も嫉妬したりしないのは人間出来すぎな気もしますが(笑)。

それからサッカー描写のほうですが、主人公はこれといって身体能力に優れているわけでもなく運動神経は鈍いという設定ですけど、長時間走り続けられるスタミナと精神力だけは超人的なのでそれだけでどこまで通用していくかというのが見所ですね。ちゃんとチームが「走るサッカー」やって試合にも勝ってるのでそのへんはリアリティあるかも。
ただ素人がサッカー学んでいくならリフティングとかヘディング、インサイドやインフロントといったキックの種類なんかをひとつひとつ教わって行ったほうがいい気もしますがそのへんはあえて省略してるのかな? そもそも現実ならまともにキックできない選手が試合に出るなんていくら化物並みの運動量があったとしてもちょっと無理ですけど。
試合の作画のほうは突っ込みどころも多々ありますがまあそれでもわりとよく頑張ってるかも。原作読んでないので全く同じ描写なのかどうかはわかりませんしね。

あとこの作者って男性なんですかね、それとも女性なんですかね。「安田剛士」って名前だけ見ると男性ですけどキャラクターの描き方、特に女性キャラなんかはむしろ女性が描くそれに見えるので。まあマガジンのサッカー漫画と言えば「シュート!」とか「Jドリーム」とか女性作家が描いてますし別に驚かないですけどね。どっちもすごく好きな作品ですし。


物語は8話まで終わってインターハイ予選決勝で桜木高校との試合が始まったところ。いきなり全国に行ってしまうのではなくここで負けそうな気もしますが果たしてどうなるか。全24話らしいのでこのまま追いかけてみるつもりです!
原作も漫画喫茶に行くことでもあったら読んでみようかな。
DAYS 第1巻 初回限定版 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2016-10-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DAYS 第1巻 初回限定版 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】DAYS 1〜8話 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる