風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ベルセルク(2016年版) 全12話

<<   作成日時 : 2016/09/24 08:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

新シリーズ、「断罪篇」のアニメ化!

1997年には最初のテレビシリーズ、2012〜2013年にかけては再び劇場版3部作として公開されたアニメ版ベルセルク。テレビシリーズは全部見てますし劇場版も全て映画館に足を運びました。

【感想】劇場版「ベルセルク 黄金時代篇T 覇王の卵」
http://42986506.at.webry.info/201202/article_5.html
【感想】劇場版「ベルセルク 黄金時代篇U ドルドレイ攻略」
http://42986506.at.webry.info/201206/article_22.html
【感想】劇場版「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」(R18バージョン)
http://42986506.at.webry.info/201302/article_4.html

そして2016年。テレビシリーズ第2作がついに放送!
といってもスタッフは第1作とも劇場版ともまた一新されたんですねー。声優は劇場版から引き継いでますが。ただナレーションは第1作の石塚運昇が再び担当していますが。
しかし何といってもこれまでは黄金時代しか描かなかったので初めてその先をアニメ化するというのはうれしい。アニメ自体は劇場版同様3DCGを用いた作り方になってますね。

さて今回のシリーズ、とりあえず第1話だけ見た後でずっと放置してましたが11話まで放送されたところで一気見しました。やはり1話ずつ見るよりこういう見方のほうがいいですね。面白いんでがんがん見ていける。まあなかなか見る機会がなかったので結果的にこうなったんですけど(笑)。原作のほうはそれほどしっかり読んでるわけではないのでストーリーとかもおぼろげにしか覚えてなくてかえって新鮮な気持ちで楽しめました。

声優のほうは今回はガッツは黒い剣士になってからということで岩永洋昭の声の出し方や演技も劇場版とはかなり変わってますね。低音で絞り出すような声になってて実にいい。特撮畑の人でアニメはベルセルク以外やってないみたいですけど実にはまってる。
そしてキャスカ役の行成とあですが、本人も公式サイトでコメントしてますが難しい役を頑張ってますねー。「うー」とか「あー」とかしか言わない精神崩壊状態を演じるって想像以上に難しいと思います。
声優と言えば劇場版で三作とも別のキャラを演じた小山力也が今回も異端審問官モズクスを担当。今後もまた違う役をやったりして(笑)。
それから娼婦のリーダーであるルカは沢城みゆきが担当。こちらも劇場版三作目でスランを担当したのに続いての登場ですね。
他にも今後のメインキャラクターとなる聖鉄鎖騎士団団長のファルネーゼ(日笠陽子)、その従者のセルピコ(興津和幸)、ガッツに付きまとう少年・イシドロ(下野紘)なんかも一気に登場。しかしみんな役にハマってるなあ。特にイシドロ(笑)。
あ、あと何より忘れてはいけないのは妖精のパック(水原薫)ですね。殺伐とした世界観の中でほんとにいい癒しになってます。こういうキャラって一歩間違えば話の雰囲気を壊す邪魔者になりかねないのにむしろ必要不可欠な存在感なのが素晴らしい。
それから聖鉄鎖騎士団のジェローム(平川大輔)は最初はただの嫌味なモブかと思ってましたが窮地に立ってもほれたルカのために最後まで協力してくれる男気のあるキャラだったのにはいい意味で驚かされました。

ストーリーは断罪の塔でのモズクスたち異端審問官の戦いを経てグリフィスの受肉に遭遇したところで終わりましたが、2017年春に続編が開始するそうですねー!
さらに続きがみられるとは楽しみです。CGを使った作画も今後はさらに洗練されていくといいですね。グリフィスもいよいよ本格的に活躍を再開するか。


しかしこうしてアニメ新シリーズを見たら10/27発売予定の「ベルセルク無双」も買いたくなってきた(笑)。11月にも別の無双を買うのでどうしようかと思ってましたがせっかくだし買おうかな。発売日に買うかはわかりませんが。
ベルセルク 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-10-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベルセルク 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ベルセルク 第2巻 (初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2016-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベルセルク 第2巻 (初回限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ベルセルク(2016年版) 全12話 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる