風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS Vita】EVE burst error R プレイ記 #1

<<   作成日時 : 2017/02/22 20:10  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
名作ADV「イブ・バーストエラー」のリマスター版、前半くらいまでプレイしました。

昨年からEl Diaによって過去の名作ADVリマスター化が進められてるんですよね。僕も今年の4/27発売の「デザイア リマスターバージョン」はPC版を購入する気でいるんですが。
しかしその第1弾である昨年発売された「EVE burst error R」のVita版がなんとPS PLUSのフリープレイで配信! いやーこれはうれしいサプライズでした。というわけでプレイしてみましたよ。
一回でまとめて感想を書こうかと思いましたが思ったより長くなりそうだったんで12/2〜4の小次郎編とまりな編を終わらせたところで前半の感想を。

ちなみにこの「EVE burst error」ですが僕もサターン版をプレイしたことがあってやはりいろいろ衝撃を受けた作品でした。その後もいろいろとリメイクされてるそうですがそちらは全くプレイしてませんけど。シリーズ続編の「LOST ONE」をプレイしたくらいですね。過去の作品がリマスターされてどれくらい変わっているのか。

まずグラフィックですが過去の原画をもとに一から彩色し直しただけあってほんとにきれいになってますねー。
画像
画像
画像
画像
それから新規に描き下ろした絵も挿入されてますがこちらは目つきとかで結構わかるかな。同じ人が描いてるとはいえさすがに変わりますからね。
画像


あとシステム面でもヒント機能がついてたり今の時代に合わせてプレイしやすくなってますね。ただセーブとかはやっぱりVitaですし多少時間がかかるのでPCのほうが快適かも。解像度なんかの面でもVita TVでプレイするとさすがにちょっとぼやけますしね。

とはいえやっぱり面白いゲームです。ストーリーや会話の楽しさもあってほんとに退屈しませんね。けっこう細かい部分は忘れてるのでその辺も新鮮にプレイできてます。あと声優陣も基本的に同じというのもいい。ほんとに豪華声優ですよねー。まりなだけは僕がプレイした時は岩男潤子だったんですがPS2版の三石琴乃に変わってますけどね。もっともキャラ的にはむしろしっくりくるかも。

後半パートもこの調子で楽しんでプレイしていきます!
EVE Burst error R - PS Vita
El Dia
2016-04-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by EVE Burst error R - PS Vita の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS Vita】EVE burst error R プレイ記 #1 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる