風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォンを機種変更しました!

<<   作成日時 : 2017/02/04 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白ロムを購入してこれで新たなスマホライフのスタート!

さて前回スマホケースと保護フィルムを貼って準備万端だったわけですが。

スマートフォンの機種変更の準備が整いました。
http://42986506.at.webry.info/201702/article_3.html

今回どういうスマホを買うのかは結構悩みましたが中古の白ロムにしました。新品のほうが安心かなとも思いましたが結局壊れたら修理費も高くつきそうですしね。これはもうそのときは買い替えるくらいの気分でいいかもと。

ここからは本格的にデータを移行していく作業。これまで僕が使ってたのはXperia VLだったんですが今回購入したのはXperia Z3です。2014年モデルですね。SIMカードはMicro SIMからNano SIMに変わるわけですがUQ mobileに変更した時にSIMアダプターを使ってたのが幸いしました。これでNano SIMがそのまま使えるという。

というわけでNano SIMとMicro SDカードを挿入して起動。まずはネットワーク(APN)設定をすませてからアプリを全てダウンロードする作業。SDカードにバックアップしておいたんですが復元できないのは機種が違うからなのかな。
ただそのあとでウイルスバスターを入れてないのに気付いて焦りましたが。こちらもしっかり導入して不安もなくなりそのままそれぞれのアプリを起動。ログインするのにいちいち入力しなければいけないのが面倒ですね。モバゲーがメールアドレスとか忘れててかなり焦った(笑)。

というわけでまだ完全に設定は済んではいないんですがさしあたりあるていどはクリア。で、改めて触ってみたわけですが画面がほんとにでかい。これまで使ってたXperia VLは4.3インチだったんですが5.2インチになりましたからね。これはかなり見やすくなったなあ。
ただ同じXperiaでもけっこういろいろ操作とか違ってる部分が多いのでまだちょっと戸惑いますね。このへんは早く慣れていきたいところです。


これまで使ってたスマホは予備機として所持しておくとして、これで安心してスマホライフを送れそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマートフォンを機種変更しました! 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる