風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「ほしのこえ」

<<   作成日時 : 2017/02/05 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新海誠監督の過去作品3作を視聴しました。

2016年ナンバーワン映画、というより歴代でも4位という怪物映画「君の名は。」、僕も気が付けば5回もいろいろなバージョンで観てすっかりはまったわけですが。それがきっかけでこれまで見たことのなかった新海誠監督の過去作品も視聴を始めました。
レンタルでまずは3本視聴したのでその感想を。


〇「言の葉の庭」

最初に見たのはこちら。2013年の作品で「君の名は。」の前作だったので最初に手を出してみました。この作品のヒロインである27歳の高校教師・雪野百香里は「君の名は。」にも「ユキちゃん先生」として出演してますね。もっともこちらでは権力を持った女子生徒に嫌がらせをされて辞任にまで追い込まれているという境遇ですが。そして主人公は靴職人になる夢を持った15歳の高校生・秋月孝雄。この二人の交流を雨の新宿御苑を舞台に描くストーリーでした。
なんというか二人に年齢差がありすぎるんで単純な恋愛物にはなってないのも面白いですね。そして背景は雨の中での新宿御苑の緑がものすごく印象的に描かれててました。それと秦基博の歌う「Rain」もクライマックスで流れますが、こういうミュージックビデオ的な手法はずっと新海監督はやってきたんだなあというのもわかりますね。

〇「秒速5センチメートル」

二本目に見たのはこちら。わりと「トラウマ映画」みたいな言われ方をしてたので視聴するこっちも多少覚悟が必要でしたが(笑)。幼馴染の女の子のことを思い続けていたのに結局相手は別の男と結婚していたというラストという話だったので。
ただ観終わってみると主人公の「現在」をどこに設定するかによってラストの受け止め方は変わるのかなと思いました。小学生・中学生時代の「桜花抄」、高校生時代の「コスモナウト」、そして社会人時代の「秒速5センチメートル」という3話構成ですが、社会人時代を到達した未来ではなくあくまで「迷いに囚われた現在」と考えて最初の2話をそうなるに至った原因とか過去としてみなせば確かにラストシーンはハッピーエンドとは言わないものの救われたとは言えるかも。「君の名は。」みたいに冒頭に社会人時代の主人公を数分入れとけばさらにそう感じることができたかもしれませんね。
あとミュージックビデオ的な手法は今回のほうが強かったですね。というか山崎まさよしの「One more time, One more chance」の歌詞の内容に合わせて同じような映像が出てくるくらいでしたし。
それからキャラクターデザインは昔のギャルゲーというかノベルゲー的な絵柄ですね。良くも悪くも印象に残りにくいというか。アニメらしくはないとも言えるかも。
2007年の作品だそうですが純文学的なにおいを感じさせる一本でした。

〇「ほしのこえ」

これに関しては見たことは一度もなかったんですけどタイトルだけは知ってましたね。「たった一人でアニメを作ったすごい奴がいる」みたいなニュースとかかなり目にしましたし。レンタルショップでも目立つところに置いてあってたのを記憶してます。こちらは25分の短編ですけどストーリーの密度は結構濃いというかいろいろ想像する余地が多くて面白いですね。何でもかんでもすべてを語らず観客の想像にゆだねる部分を作ってあるのもこのころからだったのかと。主人公はロボットのパイロットとして宇宙で戦う女の子ですが地球から遠く離れているので男の子とのメールが届くのに何年もかかるという。実際に会うことなく交流するというのは「君の名は。」にも通じてますね。


というわけでまずは3本を見終えました。こうしてみると全然違うようでエッセンスはしっかりと「君の名は。」に受け継がれてるんだなというのがよくわかりました。ただどの作品も雰囲気としては落ち着いてるとも暗いとも言えますね。そういう意味では「君の名は。」は同じ監督が作ったとは思えないほど明るくテンポよく進んでましたがこれはRADWIMPSが楽曲を担当したのも影響してるのかも。

次回は「雲のむこう、約束の場所」と「星を追う子ども」を視聴します!



秒速5センチメートル [Blu-ray]
コミックス・ウェーブ・フィルム
2008-04-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 秒速5センチメートル [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]
コミックス・ウェーブ・フィルム
2006-11-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「ほしのこえ」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる