風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】キャプテン翼 ライジングサン 3巻

<<   作成日時 : 2017/04/18 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マドリッド五輪GL第1戦・オランダ戦決着!

購入を開始したキャプテン翼 ライジングサン、前回は1巻と2巻の感想を書きました。

【感想】キャプテン翼 ライジングサン 1〜2巻
http://42986506.at.webry.info/201703/article_27.html

ソニーのReaderで購入しているんですがちょうど2000円以上購入で300ポイントもらえるというセールをやってたので。もっと待てばGW前にはもっといいセールが来そうな気もしましたがまあ欲しい時に買うのが一番ということで(笑)。発売中の5巻まで購入しましたがまずは3巻、GL第1戦のオランダ戦が決着するまでを読み終えました。

前半にブライアン・クライフォートに先制を許したものの日本が猛反撃。翼のオーバーヘッドパスをクライフォートと同じ「14番」三杉がオーバーヘッドで決めて同点に。ワールドユースの時はバレージを目指すということで6番をつけてましたが14番に戻したんですね。もともとヨハン・クライフの14番を学生時代はつけていた天才ですしこのオランダ戦で活躍させるとはいい展開。

そして逆転弾は右SB・石崎のクロスを翼がヘッド! ワールドユースからは4番になってますが実はこの石崎も学生時代は14番だったんですよね。もっともこちらは単なる補欠としての番号でしたけど(笑)。ただ小学生大会決勝の3点目や中学生大会決勝の3点目・4点目はこの石崎のアシストで翼がゴールを決めているんですよね。僕自身、石崎は作品の中でも1、2を争うくらい好きなキャラなのでこうやって活躍してくれるのはうれしい。どうかワールドカップまで試合に出続けられますように(笑)。

さらに岬のパスを日向が決めて3点目。後半に入ってオランダが猛攻を仕掛けるものの若林のスーパーセーブで守り切り、最後は翼と岬のツインシュートで4点目。
4-1で日本が初戦を勝利!

正直、いくらなんでもオランダ相手に3点差とかどうなんだと思わないでもなかったんですが思い出してみるとオランダとの対戦はこれで5度目なんですよね確か。ワールドユース前に3戦してその時のスコアが0-6、0-7、10-0でワールドユース準決勝では1-0で勝利。つまりトータルすると2勝2敗、11-13で得失点差では負けていたわけで。そう考えると今回の勝利でようやく3勝2敗、15-14で勝ち越したということになるのかな。小学生時代、明和との決勝でも翼はトータルスコアでの勝ち越しにこだわって4点目を取りに行きましたしね。この理屈で行くとPK戦で勝ったものの公式記録では引き分けのフランスにもいつか完全に勝たないといけないのかも。

ただ大差で負けたとはいえ翼自身も認めているようにクライフォートのフェイントには二度もやられてしまってるので個人の勝負では完全に勝ったとはいえませんね。翼は病み上がりで本調子でないとはいえ。日本に初めからベストの若林がいたのがちょっとオランダの不運。若林がいなかったら4-3くらいまでもつれてたかもしれませんしね。


さてこの試合の日本の個人成績は、

翼…2ゴール1アシスト(1ゴール2アシスト?)
三杉…1ゴール0アシスト
日向…1ゴール0アシスト
岬…0ゴール2アシスト(1ゴール1アシスト?)
石崎…0ゴール1アシスト

4点目の翼と岬のツインシュートをどちらがゴールでどちらがアシスト扱いにするかによって変わりそうですがまあここは翼のゴールということでいいのかな。

そして第2戦はJrユース以来久々に天才ファン・ディアス率いるアルゼンチンとの対決!
ディアスはすごく好きなキャラなのでものすごく楽しみです!

キャプテン翼 ライジングサン 3 (ジャンプコミックス)
集英社
2016-02-04
高橋 陽一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャプテン翼 ライジングサン 3 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】キャプテン翼 ライジングサン 3巻 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる