風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】キャプテン翼 ライジングサン 4巻

<<   作成日時 : 2017/04/20 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GL第2戦、天才・ディアス率いるアルゼンチンとの対決再び!

【感想】キャプテン翼 ライジングサン 1〜2巻
http://42986506.at.webry.info/201703/article_27.html
【感想】キャプテン翼 ライジングサン 3巻
http://42986506.at.webry.info/201704/article_14.html

いよいよアルゼンチン戦に突入。実は4巻までは以前漫画喫茶で読んだことがあるんですよね。ここで久々にディアスの活躍を見たことがグランドジャンプで連載を追いかけるきっかけにもなったわけですが。なので6巻以降の内容は読んでいるので5巻のみ読んでなかったということになります。

さて日本と同じグループのアルゼンチンはファン・ディアスのハットトリックでナイジェリアを5-2と粉砕。別グループのブラジルも肖俊光の中国をサンターナとナトゥレーザのハットトリックで6-2で破る。中国も結構善戦したと言えなくもないですね。そしてブラジルと同じグループのドイツはシュナイダーのハットトリックでセネガルに勝利。スコアはわかりませんが3-0ってことでいいのかな。
GL2戦目では日本に敗れたオランダがクライフォートのハットトリックでナイジェリアに4-3で勝利。この時点でナイジェリアの敗退が決定ですね。

そして迎えたアルゼンチン戦!
いやー、ほんとにめちゃくちゃ面白い!
ディアスはディエゴ・マラドーナがモデルなだけあってほんとにすごい天才として描かれてて見てるだけでわくわくするんですよねー。ワールドユースではいいところなくアルゼンチンが敗退してましたがその原因はアルゼンチンリーグで負傷して腰を痛めていたからだとか。まあ後付けと言えば後付けでしょうけどこういうフォローはありがたい、というかむしろ納得。ディアスがそんな簡単にやられてるほうが疑問でしたから(笑)。

リハビリ明けしてからボカ・ジュニアーズでリベルタドーレス杯を制して南米一になり来シーズンからはセリエAのナポリに移籍するとのこと。これもマラドーナと同じクラブに入るということでうれしい。ただアルゼンチンと言えば現代のスーパースターであるメッシがいますが彼をモデルにしたキャラは出てきませんね。というかバルセロナに所属する翼自身がその立ち位置とみていいのかな。そう考えるとこの試合はメッシ対マラドーナの時代を超えた夢の対決と見れなくもないですね。

さて試合、日本は次藤の代わりにアルゼンチンリーグでプレイしていた井川をスタメンに。石崎の負傷が大したこと内容で一安心(笑)。
序盤から変わらぬ天才的プレイを見せつけるディアス。しかし日本には若林がいてそう簡単にはゴールを割らせない。Jrユースでの対戦では若林はいませんでしたからね。ディアス対若林というのも今回の見所。ついでに側転からバック転、バック転からバック宙でのオーバーヘッドが「ミラクルオーバーヘッド」という名前がつきましたね。この技すごく好きなんだよなあ。

その後は日本が攻勢に出るもののディアスが守備でスーパープレイを連発。前回は攻撃だけのキャラのイメージだったのでこんなに守備力があったとは驚き。アルゼンチンもCB二人とGKにオーバーエイジ枠のシメオレ・ヴァロン・ガルトーニを使っているので簡単には突破させない。毎度おなじみ現実のプレイヤーをモデルにしてちょこっと名前を変えたキャラですね。

そして日本のCKからの井川のヘッドをまたもゴールラインぎりぎりで防いだディアス。そしてここからなんと「100M独走ドリブルシュート」に挑戦!
いやー、もうこのシーンは読みながら「すげえすげえ!」と興奮しまくってましたよ(笑)! 前回も8人抜きドリブルかのゴールを見せてくれましたけどほんとこういう規格外のプレイは楽しいですねー。見事若林と岬も手玉に取ってヒールリフトシュートでゴール! アルゼンチン先制!

このあとディアスは後半に備えて守備には参加せず体力を温存。Jrユース時代はディアスのオプション程度に見えてたパスカルがすごいテクニシャンに成長してるのも頼もしい。しかしこんなに対戦相手に肩入れしながら読むのも久しぶりだ(笑)。まあ最終的に日本が勝つのは予定調和とはいえやはり大差での完勝よりもスリリングな展開のほうが楽しめますからね。


0-1でアルゼンチンにリードされたまま後半に突入。さらにディアスが仕掛けてくる!

キャプテン翼 ライジングサン 4 (ジャンプコミックス)
集英社
2016-07-04
高橋 陽一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャプテン翼 ライジングサン 4 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】キャプテン翼 ライジングサン 4巻 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる