風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 風雨来記2 プレイ記 #1

<<   作成日時 : 2017/04/23 13:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
PS2ゲームアーカイブスで配信されている「風雨来記」の続編を購入しました!

前作のPS1版「風雨来記」はディスク版でプレイしてそのあとゲームアーカイブスでも購入してました。

【雑記】ゲームアーカイブスで「風雨来記」が配信されてましたねー
http://42986506.at.webry.info/201103/article_34.html

北海道を舞台にバイクで自由に旅をするゲームでものすごく新鮮なゲームでした。実際に北海道にも行きましたしね。その後、3までシリーズは発売されているわけですがまだプレイしたことがなかったんですよね。「3」は同じ北海道が舞台なのでいずれセールの時にでもDL版を購入しようと狙ってますが。
ただ「1」の正統続編であるこの「2」を今回購入する気になったのはGWに沖縄旅行するからです。沖縄を舞台にしたゲームというと「龍が如く3」をプレイしたことがあるくらいですが、これまで沖縄に行ったことも行く予定もなかったので購入しても楽しめるかどうかわからなかったわけで。

しかし予定ができたからにはプレイしたくなるのが人情というもの(笑)!
ただ旅行に行く前にプレイするか帰ってからプレイするかはちょっと迷いましたが。事前情報はガイドブックくらいにして新鮮な気持ちで旅を体験したいというのもまた事実なので。ただまあゲームの体験はやはり実際に行った時のそれには及びませんし、ゲームをプレイしてから「あそこに行っておけばよかった」なんて後悔する可能性もあるのでここはプレイしておくかと。


というわけでプレイ開始! ゲームアーカイブスなのでPS3でプレイできるのがいいですね。
主人公は前作と同じ。まあここはやはり自分の名前に変更しておきました(笑)。ついでにブログのタイトルもつけられるので自分の「風吹く荒野をのんびりと」に。うん、なんか雰囲気出てた来た。

そして今回のヒロインは3人。
芹沢暦(22)
画像

上原海琴(17)
画像

真鶴・天継・テイラー(12)
画像

まあギャルゲー要素があると言ってもそれを無視して好きに旅しても構わないのがこのシリーズのいいところですが。とりあえず一周目はあまり攻略とかは考えず気ままに旅してみるつもりです。しかしヒロインの一人は12歳とは(笑)。

さてゲームの方ですが最初プレイしてたらなんかキャラに違和感。妙に横幅が広がってるなと思ったらフルサイズにしてるからですね。そういやこれはPS2のゲームだから画面サイズが違うのか。というわけで設定で画面をノーマルに変更。これで違和感なし。2005年発売のゲームだからもう12年も前なのか。

ストーリーは主人公が前作と同じなのでそちらをプレイしてたらより楽しめますね。と言ってもプレイして無くても問題なさそうですが。沖縄の「美ら島(ちゅらしま)展」で上位入賞を目指して活動することに。強制的にストーリーが展開するプロローグをまずはプレイし終えましたが最初は石垣島出身の「オバァ」の沖縄方言が何を言ってるのかわからなくて混乱しました(笑)。ただセリフの文字を自分で声に出してみると意味が結構分かるように。なるほどなあ。


プロローグも終わりいよいよ自由に行動開始。ただ前作と違いバイクで移動するモードはないんですね。そこはちょっと残念ですが。あと写真も撮影できますが24枚までなのがちょっと厳しい。オーバーしたら消去しなくてはいけないので厳選していく必要がありますね。

とりあえず実際に旅行する予定の場所をまずはゲームで訪れてみます!

風雨来記2
フォグ
2005-11-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風雨来記2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス
マイクロマガジン社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風雨来記2 プレイ記 #1 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる