風吹く荒野をのんびりと

zoom RSS 【旅行】沖縄の旅・一日目、那覇

<<   作成日時 : 2017/04/28 21:26   >>

ゴールデンウイークは初の沖縄旅行!

ついに人生初の沖縄旅行の日がやってきました!
北は北海道から南は鹿児島まで行ったことがあるんですが沖縄だけはまだだったんですよね。さて今回の旅行のスケジュールとしてはほんとにアバウトにしか意図的にしてません。まあいつも通り、「ゆっくりのんびり」をモットーに。気が向いた場所に行けばいいじゃないと。といってもゴールデンウイークなので最低限バイクのレンタルとかバスの予約とかはしてますけどね。
今回は4泊5日の旅。天気がどうなるか不安でしたが4日目以外は天気の心配は今のところなさそうです。

というわけで早朝に羽田空港へ向け出発! 荷物は先週の土日までにだいたい済ませてたので直前に慌てずにすみました。空港には6時前に到着。7時55分の便なのでちょっと早く来すぎたと言えなくもないですがまあ余裕をもった時間が一番。

久しぶりの飛行機で何事もなく10分遅れで那覇空港に到着。
気温の方は空港の中だとそれほど暑くなくわりと涼しいくらい。
さてとりあえずこの日の予定としては首里城行くかそれとも中城城跡まで行くかと候補として考えてたんですが何はともあれまずはゆいレールに乗って旭橋駅へ。一日乗車券を700円で購入しておきました。モノレールから見る町並みはそこまで異国感みたいなものは感じませんでしたね。同じ日本だから当然とは言え。
ただあえて言うなら以前行った鹿児島にちょっと似てるかな。

というわけで旭橋駅でいったん降りてコインロッカーに荷物を入れておこうと思ったら…、全部使用中だった(笑)。観光シーズンだし当然か。こうなったらこの重い荷物を背負ったまま首里城に行こうかとも考えましたが予定変更。予約している宿の位置の確認とついでに三日目に美ら海水族館行きのバス停の確認をしとこうかと。この時点で11時30分なので昼食も取ればチェックインにちょうどいい時間だろうと。はっきり予定を立ててないからこういう柔軟な予定変更もできる。いいことだ。

というわけでまずは宿を確認してから今度は泊高橋バス停へ向け徒歩で出発。途中でビーチも眺めながら。
昼はステーキセットもしっかり食べました。結構歩いたけどわりと町の雰囲気とかは実感できたかな。

そして宿にチェックイン。一休みしてから再び外へ。ゆいレールに乗って首里城へ。しかし凄まじいラッシュに巻き込まれてまいった…。まさか沖縄でまで満員電車に遭遇するとは。まあ何駅かすぎると一気に空いてしまいましたけど。

終着点の首里城に到着。しかし駅から首里城公園まではかなり距離が。とりあえず感じ始めたのは沖縄の予想以上の大きさと道の複雑さですね。
首里城公園はさすがに国内の他の場所では見たことのないような姿。
かつての日本よりも中国の影響を受けているのがよくわかりますね。

というわけで初日は終了。旅の初日は心がいまいち高揚しないというか死んでるんですが明日辺りからは逆にハイテンションの旅になりそうです!
あ、そう言えば格安simに変更点して初の旅行ですが問題なく接続するので安心しました(笑)。

【旅行】沖縄の旅・一日目、那覇 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ