風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】沖縄の旅・二日目、南部

<<   作成日時 : 2017/05/03 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
原付で沖縄南部を走ってきました!

【旅行】沖縄の旅・一日目、那覇
http://42986506.at.webry.info/201704/article_29.html

旅は二日目。この日は原付をレンタルして沖縄南部を走ることに。天気のほうが一週間前くらいまでは不安でしたが快晴で一安心。

というわけでまずはひめゆりの塔や平和祈念公園のあたりを目指して走ることに。車の量が心配でしたがそれほど多くはなく進んでいくほど走りやすくなってて助かりました。
そしてひめゆりの塔と平和祈念公園で停車。
画像
画像
観光客がほとんどいなかったのはちょっと意外。大戦中の沖縄の悲劇についてはわずかな時間ながらもいろいろ感じることはありました。

さてそこからどこに行くかというのでちょっと迷いましたがまだ9時半くらいだったので「おきなわワールド」に足を伸ばしてみました。
画像
フリーパスを購入してまずは鍾乳洞である「玉泉洞」の中へ。
画像
画像
画像
画像
900メートルにも渡るものすごい大きさでほんとに秘境を探検してる気分でした。
そのあとは他のエリアをゆっくり見て回りたいところでしたが11時から「ハブ博物公園」でショーをやるとのことで急いで向かいました。道が入り組んでいてたどりつくのに手間取りましたが。沖縄は道路もそうですがこういう迷路のような道がほんとに印象的です。
なんとか5分前にたどりついてショーを見学できましたが実演のお兄さんが軽快なトークで楽しませてくれました。ハブとマングースの水中レースでの対決も見れましたしね。昔は直接戦ってたそうですが動物愛護団体には勝てなかったようで。

そのあとは世界遺産である斎場御嶽(せーふぁうたき)へと向かうことに。途中で道を間違えかけて焦りましたが(笑)。ここから海が見えてきてその美しさを堪能しながら移動。正午を過ぎて腹が減ってきたので目についたAコープでパンとコーラを購入。景色を眺めながら昼食にしました。

そしてようやく斎場御嶽に到着。
画像
もっともここも入り口がわかりづらくていったん通り過ぎてしまいましたが(笑)。ここは観光地というより聖地だそうで入場の際に香炉と呼ばれる四角い石に登ったりしないよう注意する映像を見せられました。
中はほんとに石を信仰している空間でこれはかなり興味深かったですね。写真を撮るときはちゃんとお祈りしてからと事前に注意されてたのでそれは欠かさないようにしておきました。
画像
画像
画像


そしてここからは帰路へ。わりと那覇まで距離がありましたね。車もたまに混んでる道がありましたし。長時間原付きに座ってちょっと尻が痛くなりましたが楽しいドライブでした。

明日は美ら海水族館へ出かけます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅行】沖縄の旅・二日目、南部 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる