風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS デザイア リマスターバージョン プレイ記 #5

<<   作成日時 : 2017/05/08 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ストーリーをすべてクリアしました!

デザイア リマスターバージョン プレイ記 #1
http://42986506.at.webry.info/201704/article_27.html
デザイア リマスターバージョン プレイ記 #2
http://42986506.at.webry.info/201705/article_4.html
デザイア リマスターバージョン プレイ記 #3
http://42986506.at.webry.info/201705/article_5.html
デザイア リマスターバージョン プレイ記 #4
http://42986506.at.webry.info/201705/article_7.html

ついにアルバート編・マコト編、そしてすべての真相が明らかになる最後のシナリオをクリアしました!
デザイアでの4日間を3人の主人公の視点で見ていくというこのゲーム、最後の章は全ての真相を知る人物によって選択肢無しで最後まで語られるというもの。そのぶん時間的には一番短いわけですが会話だけではなく独白も全てアフレコされているので感情移入度も段違いなんですよね。何より演じてる声優がとにかくうますぎるので飛ばす気に全くならないという。いや、うまいというかすごすぎるというか。ここまでの演技はいろんな作品見てますけどそうそうお目にかかれるものではないですからね。魂そのものを揺さぶられるような演技でした。
ラストシーンはプレイした当時も今も涙なしにはいられないほど衝撃的な真相が明らかになるんですよね。久しぶりにリマスター版としてプレイしましたけどやはり買ってよかった。

あと改めてアルバート編をマコト編を振り返ってみると、アルはマコトという恋人がいるのにいろんな女と行きずりだったり本気の浮気だったりしてるんですけどティーナに対してだけは裏切ったり軽く扱ったりすることが決してないのでそこが救いと言えば救いですね。マコト編はマコトの成長物語と考えればストーリーの存在意義はあるかな。
しかし最近のゲームと違って登場する女性キャラたちのほとんどが過去に男性経験があるってのも考えてみれば新鮮ですよね(笑)。みんな20代やそれ以上ですから不思議はないんですけどね。

さてゲームをクリアしたのでエクストラモードも解禁。
画像
CG・MOVIE・MUSICモードを鑑賞できますね。MUSICモードは2種類のバージョンを聴けるのも特徴かな。
画像


それともうひとつ。ストーリーを3人の主人公全てでクリアするとNEW GAMEでの選択肢が新たに追加。アルバート編とマコト編は4日間のどの日からでも選択可能に。
さらに4本目のシナリオ「???」が解禁。こちらはPCゲームでの「完全版」に収録されていたエンディングムービーですね。IFエンドとでも言えばいいのかな。賛否両論というかわりと否定的な意見が多い印象ですけど僕はこのエンドがあるのは救われた気がするのでやはり素直にうれしい。なのでこのリマスター版にもちゃんと収録してくれてたのはありがたかった。

さて今回のリマスター版をこれで全てクリアしたわけですが、サターン版では小さいウインドウだったCGがしっかり画面いっぱいに引き伸ばされていたのと原画から彩色しなおしているのでほんとに新鮮な感覚でプレイできましたね。それと声優を全く変更してなかったのが何より素晴らしい。

というわけでクリアしたわけですがまた時間をおいてプレイしたいですね。改めて本当に素晴らしいゲームだと再確認できました。
DESIRE remaster ver.
El Dia
2017-04-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DESIRE remaster ver. の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



DESIRE remaster ver. - PS Vita
El Dia
2017-04-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DESIRE remaster ver. - PS Vita の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デザイア リマスターバージョン プレイ記 #5 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる