風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 新海誠展に行ってきました!

<<   作成日時 : 2017/06/10 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
静岡・三島の「大岡信ことば館」まで行ってきました。

6月から始まった「新海誠展」。東京にも11月に来ることになってたんですが三島が思ったより近いのでちょっと足を運んでみましたよ。東海道線快速「アクティー」に乗って熱海まで。そこからはsuicaが使えないようなので降りて切符を購入、二駅で到着しました。東京から3時間もかかりませんでしたよ。

あ、それからセブンチケットで前売り券を買っておいたので「クロスロード」のポストカードもネットプリントで発行できました。
画像


と言うわけで三島駅に。
画像
わりと静かな町で落ち着いた雰囲気。けっこう僕の好みの場所です。大岡信ことば館は駅から歩いて1分くらいのところにあるという好立地。ただあまりにも地味な建物だったんでほんとにここでやってるのか最初は戸惑いましたが。ポスターとかべたべた貼ってるでもなくひっそりと開催されてましたからね。
画像


というわけで中に。展示はかなり広いスペースを取ってあったので見ごたえありましたねー。1階が「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」、2階が「星を追う子ども」「言の葉の庭」「君の名は。」でした。先に進むごとに展示スペースが広がっていく印象でしたね。「ことば館」と言うだけあって作品内に出てくるセリフが文字になってつるしてあったりと演出が面白い。文字の色は作品のイメージカラーに合わせて銀(?)→灰→桜→茶→緑→青(水色)って感じだったかな。

展示物も「ほしのこえ」制作時に使ってたPC、「秒速5センチメートル」のカブ2台をナンバーも含めて再現、「星を追う子ども」の磁力ラジオ、「言の葉の庭」でタカオが作った靴、「君の名は。」の組(紐)台などの実物が飾られていて感動。原画とかだけでなくたくさんの大画面のモニターに映像が流されてて退屈しない。

「星を追う子ども」はわりと微妙な作品扱いされてるようですがやっぱり映像はほんときれいだなあと改めて思いました。新海監督の故郷でロケハンしてたんですねー。
「言の葉の庭」のマーケティング企画書も飾ってありましたが、単に作りたいものを作るだけでなくどういう層に向けて作るのかとかどうやって商品として成立させるのかとかかなり考えられてるのがわかって興味深い。この作品に関しては俳優よりも声優のほうがいいかも、とか。
「君の名は。」は銀座で見た「君の名は。展」よりもさらに多く展示されてました。映画のラストシーンの絵コンテまでありましたし。

それから1階と2階の休憩スペースには感想ノートが置いてありましたがすでにたくさんの書き込みが。山形とか仙台、果ては中国から来ましたなんて人も。あらためてすごいなあ。
会場の最後には「新海誠の描く風景」として巨大モニター5枚に「四季」「都市」「田舎」「空」「異世界」が編集されて流れてましたが、ほんとキャラでなく風景見てるだけで退屈させない監督なんてめったにいないですよねー。

それと大岡信の展示エリアも同時に見ることができてちょっとお得ですね。どういう人かと思ったら詩人だったり随筆家だったりした人のようで。ちょっと興味深かったのは16歳くらいの時に小学校時代好きだった女教師と再会して恋に落ちていた、というエピソード。片思いの恋だったようですがこの年齢差がなんだか「言の葉の庭」を思い出してしまう。

というわけでたっぷり鑑賞して満足したので帰ることに。いろいろグッズも売ってましたけど静岡からだと荷物になるので今回は買わないことに。11月に東京にも来るので欲しくなったらその時でいいですからね。

で、このまま帰っても良かったんですが、帰り道に川崎を通過するのでせっかくだから久しぶりに川崎チネチッタで「君の名は。」を見ていくことに。いまだに上映してるとはありがたい。これで7回目の鑑賞になりますね。こんな回数同じ映画を見たのは初めてだ(笑)。しかし何度見てもやっぱり面白い。多少疲れてたこともあって余計なことを考えずに映画に集中できましたよ。


新海誠展のほうは11月に東京に来たらもう一回行ってみようかな。あと12月のオーケストラも行けるなら行きたいですねー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新海誠展に行ってきました! 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる