風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS4】信長の野望・創造 プレイ記 #8

<<   作成日時 : 2017/11/09 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シナリオ「信長包囲網」を織田家で始めて本能寺の変まで進みました。

フリープレイで配信されたこのゲーム、去年は真田丸を視聴してたこともあってかなりやり込みましたが久々にプレイしたくなり進めてます。
で、これまでいろいろな勢力でプレイしてましたが肝心の織田信長ではプレイしてなかったのでちょっとやってみようかと。もっと正確に言えば秀吉主人公でやって見たかったんですよね。

というわけで今回は「信長包囲網」で開始。実は最初は「家督相続」で進めてたんですが1582年まではあまりにも時間がかかりそうで中断してやり直し。それとこれまでは難易度はずっと初級だったんですが今回は中級でプレイしてみました。

で、本能寺の変が起きる戦国伝「夢幻の如く」は1582年なのでそれまでにとりあえず領土を拡大、武田が滅びてないとだめみたいなので北関東まで領土を広げているのを潰しに。上杉と同盟を組んで旧武田領は手中に収め、北関東は上杉が滅ぼしてくれました。あとはのんびり本願寺とか潰して時が経つのを待つつもりだったんですが。

いつの間にか上杉が東日本をほぼ制圧、こっちに進撃を開始してきたという。秀吉でのプレイに備えて本拠を西のほうに移してたのでどんどん領土を奪われていく大ピンチ。しかしながら中国・関西あたりを充実させておきたいので放置せざるを得ないという。とはいえこのままではやばいので方針変更。上杉ではなく西の毛利の領土を可能な限り奪い取ることに。

てなわけでなんとか1582年までに中国地方の大部分と四国の東半分は制圧。西には弱り切った毛利と九州を制した島津、そして東日本を旧武田領までほぼ支配する上杉がいるという状況に。

そしてようやく戦国伝「夢幻の如く」が起きて信長死亡、大名は秀吉に変更!
織田の支配地域が分裂してこれを早いとこ取り戻さないと上杉に奪われてしまうというなかなかスリリングな展開。武将はどうなるのかと思ったらそれぞれ本拠地に集まってて他は空の城だらけ。まずは配置し直さないといけませんがここからじっくり考えられるので面白そうですねー。

方針としては弱体化した毛利と組んで西は島津を潰しに行かせ、こちらは旧織田領の平定目指していく作業ですね。資金やら馬に鉄砲それに道の整備とかも出来てるので一度取り戻せば上杉とも対抗できるはず。いや、隣接してないんだからまずは同盟結ぶのも手か。とはいえ漁夫の利を得られては困るので素早い戦いが求められますね。

というわけでここから秀吉主人公としての再スタート!
厳しいながらも面白くなりそうです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS4】信長の野望・創造 プレイ記 #8 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる