風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】ブラジルとの親善試合は敗戦も希望も見える内容だったかも。

<<   作成日時 : 2017/11/10 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

国際親善試合 日本 1-3 ブラジル

フランスの地で行われるブラジル・ベルギーとの強化試合。思えばブラジル大会の1年前のこの時期にもオランダ・ベルギーと試合をして1勝1分けだったんですよね。

【サッカー】日本代表、オランダ相手に攻めまくってのドロー!
http://42986506.at.webry.info/201311/article_15.html
【サッカー】年内最終戦はアウェーでベルギーに勝利! ようやく変わる勇気を見せた日本代表
http://42986506.at.webry.info/201311/article_21.html

ただ結局コンフェデ杯で3試合9失点と崩壊していた守備は改善されることなく本番を迎えて惨敗したわけですが。親善試合に過ぎないこの2試合でなまじ善戦してしまったことが今思うと失敗だったかもしれませんね。今回の強化試合がうまく本大会の結果に結びつく試合であって欲しいものです。

さて今回対戦するのはおそらく日本が世界で一番苦手としているであろうブラジル。ほんといつ戦ってもこてんぱんにやられてますからねー。本大会でも同じグループにはいて欲しくない(笑)。ていうか南米がGLで同じになると必ず予選落ちしてますからね。意外とヨーロッパ相手には成績は五分に近いんですけど。

そして注目のスタメンは、

GK 川島
DF 酒井宏・吉田・槙野・長友
MF 長谷部・井手口・山口
FW 大迫・原口・久保

長澤のスタメンとかいろいろ予想されてましたがふたを開けてみればいつものメンバー。ただ槙野がスタメンになったのはやはりACLでのプレイが評価されたんでしょうねー。ここで活躍できれば一気にこのままレギュラーになれるでしょうが果たして。浦和はACLのアウェー戦がベルギーとの試合の3日後に控えているので出来ればテストはこの試合だけにしてほしいところですがどうなるか。
そして長友が代表100試合達成ということでゲームキャプテンに。

前半。押し込まれる日本、いきなり8分にビデオ判定で吉田がホールディングでPKの判定。ネイマールにきっちり決められて先制される。なんというか釈然としないですねこういうのは。まあこれが当たり前になれば慣れるのかな。ただ今回はテストの側面もあるのであえて厳しくというかきっちり判定するんでしょうね。
そして前半15分、あるていど日本が攻めていたもののまたもエリア内の接触でPKを献上。しかしこれは川島がストップ。
ところがそのあとのCKからの井手口のクリアミスをマルセロに決められ2失点目。厳しいなあ。
前半35分、クロスからジェズスに決められ3点目。やっぱり強いなあ。
何度かチャンスは作ったものの前半を0-3で終了。ブラジルも全力には程遠いプレイですしやはり相当な差が相変わらずありますね。ビデオ判定のテストなのも今回は不利に働いてるでしょうけどそれを差し引いても。ただこの経験は半年後に生きるかもしれない。

後半。日本は久保に代えて浅野。浅野は今日が誕生日だそうで。ビデオ判定でネイマールが酒井をこづいたのがイエローになったりしましたがどうもこういうのをいちいち止めるとなると時間稼ぎに使われることが増えそうな予感がこの試合ですでに見えてますね。
そして後半17分、井手口のCKから槙野がヘッドで決めて1点返す! 槙野起用が当たりましたねー。井手口もいいボールだ。
後半24分、長谷部と原口に代えて森岡と乾。後半34分、大迫に代えて杉本。後半40分、井手口に代えて遠藤。
アディショナルタイム5分、かなり攻めることはできたものの結局2点目は奪えずタイムアップ。

試合は1-3でしたが後半の戦い方は今後に希望が見えるかも。正直最後まで何もできずに終わるかと思ってましたからね。ただやはりブラジルは強かった。まだまだ勝てる相手ではないですね。とはいえ本大会で当たったらなんとか1点差負けくらいまでに抑えないといけないですからね。ただいい経験にはなったと思います。

次はベルギーとの試合。こちらもロシアに向けて無駄にしたくないですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サッカー】ブラジルとの親善試合は敗戦も希望も見える内容だったかも。 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる