【旅行】飛騨の旅・一日目前半 新宿駅~飛騨古川駅

ついに飛騨旅行実現! 「君の名は。」の聖地巡礼をしてきました!

2016年に公開されて大ヒットした映画「君の名は。」、飛騨への聖地巡礼ブームも話題になってましたが僕もいつか行きたいと思ってたんですよね。ていうかあの映画を観たらそりゃ行きたくなる(笑)。
今年のGWには同じく2016年に放送した大河ドラマ「真田丸」の聖地巡礼として上田に行ってきたんですが今度は飛騨に行こうと決意。映画公開から2年経ってますしそろそろ落ち着いて観光できるんじゃないかと期待して。

というわけで4泊5日の飛騨旅行を予定して旅立ちました。主人公の瀧と同じ新幹線で行くのもありですが時間に余裕があるので高速バスで行くことにしました。当日朝は台風が関東に近づいてたので雨がぱらついてましたが飛騨に着けば関係ないはず。ただ行き掛けに折り畳み傘の骨が折れてしまったので念のため現地で調達しておく必要が出てきましたが。

バスタ新宿から飛騨古川行の高速バスで出発。
1年くらい前までは「君の名は。」のラッピングバスだったらしいですね。いつもなら高速バスで隣の人間の存在が気になるところでしたけど今回は「ひとりだけシート」というのを購入しておきました。通常料金より2000円多く払うことで2席分を使うことができるんですよね。バスで2か所しかないみたいですけど快適に向かいたいので購入しておきました。行きから不快な思いをしたくはないですからね。

というわけで8時15分に出発して14時30分くらいの約6時間のバス旅でしたがほんとに快適でした。座っている間はアイマスクをつけて寝てたり起きてるときはスマホでゲームしたりと気楽に過ごしたので到着まで何事もありませんでしたからね。

そしてついに飛騨古川に到着!
さすがにゆるキャラそのものはいませんでしたが看板はちゃんと駅の中に。
観光地ではありますけど静かな駅周辺。

さて、飛騨古川駅に着いたらやはりやらなければならないことがありますよね。映画に出てきた列車停車中の場面の撮影(笑)!
駅の左側の立体歩道橋から撮影できるんですがそれ目当ての人もすでに来ていました。外国からの観光客らしくて今更ながら「君の名は。」の海外人気を再確認。中央の窓の格子だけは撮影しやすいように半分取り払ってるのが親切ですね。僕は人が多くてそこでは撮影できなかったので隣の窓で。
映画と同じシーンを見られるのはやはり感動しますね。

さて宿は駅の目の前にある飛騨古川スペランツァホテルを予約してました。入り口にはこんなボードも。
聖地に来たって感じがしますよね(笑)。

ここで部屋に荷物を置いてまずは映画に出てきたバス停のある角川駅へ!
楽しい旅行の始まりです!