風吹く荒野をのんびりと

zoom RSS 【旅行】飛騨の旅・四日目後半 高山〜飛騨古川

<<   作成日時 : 2018/09/02 12:24   >>

高山に到着後、電車で再び飛騨古川へ! やり残したことを探しに。

旅の四日目。午前中は飛騨大鍾乳洞へ行ってきたわけですが。

【旅行】飛騨の旅・四日目前半 飛騨大鍾乳洞

そしてバスで11時過ぎに高山駅に到着。

さてこれから半日どうするかということになりますが、やり残したことが一つありました。それは電車で高山と飛騨古川の間を移動すること。たいしたことではないんですが、東京から飛騨古川までは高速バスでしたし三日目の飛騨古川から高山への移動は予定が狂ってバスになってしまいましたしね。それと今回の旅行はあくまで「君の名は。」聖地巡礼がメインなのでもう一度行っておいたほうが心残りが無くていいかもと思いまして。
てなわけで飛騨古川までの往復切符を購入。駅前のビジネスホテルに宿を取っていたのでとりあえず荷物だけ預かってもらいました。移動し続ける旅行ではなく拠点を用意しての旅だとこういうメリットがありますよね。

とはいえ電車が来るには1時間近くあるのでその間に高山市街をぶらつくことに。「古い街並」というのが残ってるんですよね。
大通りに出ると普通の市街地でしたが。夕食はどこかで高山ラーメン食べようかななんて思いながら駅へと戻りました。

そして電車で飛騨古川へ!
こういうささいなことですがやはりやっておくのはあとでもやもやせずに済む。電車の外から見る光景も気持ちいい。

飛騨古川駅に到着。
前日朝までいた町なのになんだか懐かしい感覚。同じ場所を再訪するってのはこういうメリットもあるんですよね。12時30分くらいに到着して次は16時くらいの電車に乗ることに。電車の数が少ないですからね。まあバスもありますが。

前回は自転車でしたが今回は時間もあるので柳と白壁の通りをのんびり歩いてました。昼食がまだなので確か飛騨牛コロッケの店があったなと思い行ってみると残念ながら休業中。しかし近くにだんご屋があったのでそう言えばこちらも食べてないなと気が付き買って食べることに。「君の名は。」で奥寺先輩たちが食べてましたしね。
これでまたひとつやり残しが減った(笑)。

さらにぶらぶら歩いているとさくら物産店の横にある蕎麦屋でこんな張り紙を発見。
そう言えばネットでこんなそばを出している店の記事を読んだことがあった。これは入って食べないわけにはいきませんね(笑)。てなわけで注文。毎日限定10食だそうです。
これも飛騨古川にもう一度来なかったら食べないまままで終わってたでしょうねー。

これで昼食も済ませましたがまだ時間があるので再び気多若宮神社に行ってみることに。
二日前に歩いた風景も改めて見ると新鮮さだけでなく懐かしさがちょっとこみあげてきますね。

まだ電車が来るにはもう少し時間があるので駅の近くの増島城跡に行ってみました。
城跡と言ってもとなりに学校があるので一見気がつきませんけどね。

そして電車の時間も近いので飛騨古川駅に戻りました。そう言えば映画に出てきたタクシー乗り場は撮影してなかったことに気が付きパシャリ(笑)。
電車で高山に帰りましたが二日前に出来なかったことをいろいろできて満足しました。もう一度行ってよかった。

高山まで戻ってからは駅前の土産物屋でおみやげを購入。そのあとホテルにチェックインしてちょっとのんびりしてから市街に夕食を食べに行こうかと思ってたんですが。
唐突にものすごい大雨が降り始めてびっくり。飛騨に旅行に来て三日目は小雨や霧雨に遭遇しましたがこんなのが来るとは思わなかった。というか10分遅かったらホテルに入る前に被害に遭ってたでしょうから運がいい。こんな調子だと街に出てもどうなるかわからないので雨が収まった時間帯を見計らって駅前のコンビニで食事やビールを調達。おとなしくこの日はホテルにとどまっておくことにしました。

いよいよ翌日は東京に帰還。しかしその前に高山をぶらつきます!

【旅行】飛騨の旅・五日目 高山

【旅行】飛騨の旅・四日目後半 高山〜飛騨古川 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ