【旅行】飛騨の旅・五日目 高山

ついに帰京する日。最後に高山を散策しました。

【旅行】飛騨の旅・四日目後半 高山~飛騨古川

4泊5日の飛騨旅行もついに最終日。10時30分のバスで東京に帰るのでわずかな時間しか残ってないわけですが。
普段の旅行なら最終日はもうホテルで直前までごろごろしてチェックアウト後すぐに帰るってのがお決まりだったんですよね。ただ今回は前日夕方の雨のせいで高山をしっかり見て回れなかったのとどうせ高速バスに長時間乗るのでそれなら多少疲れてたほうが寝やすいかなと思いまして。

というわけで朝の6時50分にホテルから外出! 高山の町を散策に出かけました。

まずは駅から歩いて10分ほどのところにある高山陣屋前朝市に。
野菜とか販売してて観光客用ではなくほんとに住民用って感じでしたね。
まだ時間はあるのでもうちょっと足を延ばしてみるかと考えて城山公園にある高山城跡まで行くことに。しかしこれがちょっとというかかなりの計算違いの出来事になりました(笑)。

のんきに坂を上がっていきましたがなかなか目的地に着かず焦りだす羽目に。
単なる軽い散策のはずがとんでもなくハードで険しい道のりになっていき気が付けば汗だくに。城の跡っていつもは平地のイメージだったんですがここは完全に山城だったんですよね。
そしやっとの思いで本丸に到着。
そこから先に進んで二の丸公園に。ようやく山奥から人のいる場所に戻ってきたという安心感が(笑)。
ここの自動販売機でジュースを飲んでなんとか水分補給。ここから下山しようと思って案内図を頼りに進んでいったんですがどうも変な方向に向かっているようでこれはやばいと引き返し、道路からふもとへと降りて行きました。あのまま進んでたらさらに迷ってたかも。

とんだ大冒険をしてしまいましたがまだ時間は8時10分くらいだったので古い街並みを眺めながら駅へと。途中でこんな店を発見。
「君の名は。」聖地巡礼最終日にこんなのに巡り合うとは(笑)。元からある店なのか映画にあやかった店名なのかはわかりませんが。開店してたら入ってたでしょうね。

そして川沿いにある「宮川朝市」に行ってみました。
こちらは完全に観光客向けでものすごくにぎわってましたねー。そのまま直進していきましたがここで最後に心残りの内容にいろいろ食いまくることにしました。

飛騨牛コロッケ
これはめちゃくちゃうまかった。

飛騨牛まん
それと冷水に浸かったトマトも販売してたのでまた食べましたよ。お釣りをもらうときに100円溝に落としてしまったのはご愛敬(笑)。

腹も膨れて満足したのでコンビニでペットボトルとか買ってからホテルへ。シャワーを浴びてすっきり。そしてチェックアウトして高速バスに乗り帰京しました。帰りのバスはひとりだけシートではなかったんですけど特に変な人とは乗り合わせなかったので良かった。

というわけでかなりの回数書き続けた飛騨旅行の記事も今回で最後。ほんとに初日から最終日まで記憶に残るいい旅でした。次に行く機会があるかどうかはわかりませんけどできることなら何年か先にまた訪れてみたいですね。