【PC】三國志14 プレイ記 #87「永遠の夢の中で」(同盟)その1

872410_20200902162908_1.png
いよいよ銀河英雄伝説コラボシナリオ開始! 同盟に原作新武将を大量投入してプレイします!

8/27に配信されたコラボシナリオ「永遠の夜の中で」。
他のゲームをプレイしていたのですぐには出来ませんでしたがひと段落着いたので開始します!
もともと銀英伝目当てでこのゲームを買ったのがきっかけですしねー。

今回は同盟と帝国という勢力と官職が用意されていて君主はリメイク版ヤンとリメイク版ラインハルト。記事を書くのに面倒なので今後はリメイク版は「新ヤン」、旧OVA版は「旧ヤン」というふうに書くつもりです。
さて、このシナリオをどうプレイするかですが、同盟派の僕は同盟でプレイすることは決めていたもののどういう脳内設定でプレイするかなんですよね。普通に考えるとヤンが君主になってさらに最後は皇帝になるとか違和感ありすぎて。そもそもヤンが歴史を変えることを受け入れるのかと。君主に関してはハイネセンを作っておいて旧ヤンをその軍師として戦うという形にするつもりでしたが。
872410_20200902162548_1.png
しかし同盟は新ヤン君主で固定なのでそこもちょっと考えることに。

「新ヤン一行が次元潮流か何かに飲み込まれてこの世界に来てしまったことで歴史が変わってしまい、その狂った世界を元に戻すためには新ヤンが天下統一する必要が。そこに同じくこの世界に来た旧ヤンファミリーも並行世界の自分に協力する」

とまあこんな感じですね。異なる世界の自分たちと手を取り合うという新旧作品両方肯定するというプレイで。ただし新版はアニメで進行している原作2巻あたり、旧版はラインハルトの髪の長さもあるので5~6巻のあたりの階級にします。
さらに今回は旧ラインハルトと旧キルヒアイスも協力させることにしました。死んだはずの旧キルヒアイスに頼まれて旧ラインハルトが承諾するという脳内設定に。ただしあくまで一時的な協力者ということに。一方で新ラインハルトたちは普通にローエングラム朝として敵に。

それから旧OVA版のキャラもたくさん作りましたよ。
872410_20200902162506_1.png
872410_20200902162449_1.png
872410_20200902162502_1.png


もちろんフェザーンも。
872410_20200902162455_1.png
872410_20200902162419_1.png
872410_20200902162535_1.png
コラボ配信されてるキャラも名前を変えて旧版を登場させました。シェーンコップなら「不良中年」とか(笑)。ステータスは全く同じにしておきました。ただ帝国キャラまで作ると大変すぎるので今回はここまでに。地球教なんかも作っておきたかった気もしますが。

そして今回、旧ヤンと旧ラインハルトが手を組むための共通の敵、ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムを用意!
872410_20200902162405_1.png
能力値オール100の怪物として設定しています。勢力編集機能を使って最初から圧倒的な戦力にしておきますよ。ヘタするとこっちがやられかねませんが(笑)。ブラウンシュヴァイクとオフレッサーだけでなくトリューニヒトとフォークもルドルフ軍に入れておきました。こいつらは同盟にこだわらないだろうと。

新勢力としてルドルフ軍とフェザーンを設定。
872410_20200902173737_1.png
872410_20200902173740_1.png
ルドルフ軍は江陵を中心とした6都市、フェザーンは上庸に配置して同盟とルドルフ軍の中間地点に。フェザーン回廊のイメージですね。そして古武将やエディット武将もそれぞればらまいておきました。ただ、「ライザのアトリエ」は以前「漢中争奪戦」シナリオで銀英伝キャラを部下にしてプレイしたので今度は逆に同盟側に入れておくことに。

というわけでプレイ開始! ルドルフの野望を食い止めます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント