NINJA GAIDENの思い出 その5「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」

NINJA GAIDEN振り返り第5回。無印から追加要素満載となった「Razor's Edge」の思い出を。

NINJA GAIDENの思い出 その4「NINJA GAIDEN 3」
https://42986506.at.webry.info/202104/article_13.html?1618180857

「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」、PS3での発売日は2013年4月4日。もっともWii Uでは先行して2012年12月に発売されてますね。まあさすがにハードごと購入するのはちょっとと思ってましたし、いずれ必ずPS3でも出るはずと思って待ってましたが。
当時のプレイ記録はこちらに。

プレイ開始!
https://42986506.at.webry.info/201304/article_4.html
現在DAY3。あやねも使えて楽しい!
https://42986506.at.webry.info/201304/article_5.html
ノーマルモード、クリア!
https://42986506.at.webry.info/201304/article_7.html
NINJA TRIALSとチャプターチャレンジを開始しました。
https://42986506.at.webry.info/201304/article_8.html
あやねでチャプターチャレンジ(ノーマル)クリア!
https://42986506.at.webry.info/201304/article_11.html
黄金のスカラベと水晶ドクロを全てゲット!
https://42986506.at.webry.info/201304/article_13.html
難易度ハード、クリア!
https://42986506.at.webry.info/201304/article_14.html
難易度MASTER NINJAの攻略を開始しました。
https://42986506.at.webry.info/201304/article_17.html
NINJA TRIALSも本格的に超忍を開始してます。
https://42986506.at.webry.info/201304/article_20.html
難易度MASTER NINJA、クリア!
https://42986506.at.webry.info/201304/article_21.html
かすみでチャプターチャレンジ(ノーマル)クリア!
https://42986506.at.webry.info/201305/article_4.html
紅葉も終了。女性キャラ3人でチャプターチャレンジ全てクリア!
https://42986506.at.webry.info/201305/article_6.html
水晶ドクロ殲滅戦も全てクリア!
https://42986506.at.webry.info/201305/article_7.html
最高難易度ULTIMATE NINJAクリア!
https://42986506.at.webry.info/201305/article_11.html

こちらは無印と違ってやりこみましたねー。Σ2に続いて最高難易度のULTIMATE NINJAまでクリアしましたし。Σ2ほど厳しくはなかったので突破できましたが。Σ2で超忍まで突破したという成功体験もあったのでチャレンジする気になれましたしね。もっともノーマルの時点からすでに難しかったので最高難易度になってもそこまで違いを感じなかったという側面もありますが。低難易度はもうちょっと簡単にしてくれた方が楽しめるのでは、ヒーローモードの存在を差し引いたとしても。

それからΣ2から削除された要素がかなり復活したのもうれしい要素でしたね。絶技や断骨が自由に使えるようになったり武器も増えてさらにはヒロインも復活! レイチェルがリストラされてしまったのは残念ですが代わりにかすみが登場して使えましたからねー。もっともこのころはDEAD OR ALIVEの内容を知らなかったのでかすみがどういうキャラかはほとんどわからなかったんですが(笑)。あやねもその点は同じなんですけど彼女の場合は特に知らなくても問題なかったですね。あとチャプターチャレンジでついにリュウ以外のヒロインも使用可能になったのはほんとにうれしかった! Σ2でもこれは実装してほしかったんですけどねー。

ただ共闘プレイである「NINJA TRIALS」については物足りない部分もありましたね。ソロでやれるようになったのはいい改善点ですけど、「名も無き忍」を育成しなければならなくなったのがちょっと面倒でした。キャラクリエイトの幅が狭すぎて使っててかなり苦痛だったんですよね(笑)。リュウやあやねを早く使いたいのにこのキャラを育成しないとトロフィーとか取れないので面倒で面倒で。ていうか結局レベル50まで上げずにトロフィーは取りませんでしたからねー。名前も含めてもっと自由に作れたら思い入れもできて楽しかったと思うので次回作では改善してほしいところ。

いろいろ問題点もあったとは思いますが、無印3をここまで劇的にパワーアップさせたのはやはり今後に期待はもてますね。「4」を作るなら僕としてはヒロインサイドのストーリーはリュウが武器をチェンジするようにヒロインたちをチェンジ可能にしていけば楽しいんじゃないかなあと思ってます。相手によってあやねと紅葉を切り替えていくとかすれば面白そうですしね。レイチェルも復帰させて、さらに新キャラで女天狗あたりを(笑)。


というわけでPS3の3作品はプレイしたわけですが、さらにΣ1とΣ2がPS Vitaに移植されてプレイすることに。次回はVita版についての思い出を。

NINJA GAIDENの思い出 その6「NINJA GAIDEN Σ PLUS & Σ2 PLUS」
https://42986506.at.webry.info/202104/article_17.html?1618526262


NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge【CEROレーティング「Z」】 - PS3
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge【CEROレーティング「Z」】 - PS3


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