【PS4】スーパーロボット大戦30 プレイ記 #27

撃墜数ランク2.jpg
ブリットとクスハが撃墜数ランキング1位と2位に! そしてサクラ大戦&龍虎王ミッションを一気にプレイ!

3周目プレイ中。ついにHi-νガンダム獲得!
https://42986506.at.webry.info/202111/article_26.html?1637640851

ここまでプレイしててやはりエディットBGMの効果は大きいなあと感じますねー。この機能は第3次Zからありますけど戦闘BGMとしてはいまいち盛り上がらない機体があっても曲を変えるだけで印象がガラッと変わりますしね。本編とは全く無関係な作品の曲を当てはめるのも楽しい。覚醒人V2は蛍汰の声優が山口勝平なので犬夜叉のOPを流してみたり。あとサイバスター・SRX・ゲシュペンストも今回はアニメ版スパロボOGの曲に入れ替えたらすごく新鮮。そう言えばムーンデュエラーズにはこの機能はありませんでしたからね。続編出すなら実装していて欲しい。

さて、鉄也とジェイデッカーが連れ去られたミッションの後でサクラ大戦の最終(?)ミッションが金沢に出現。
サクラステージ4.jpg
戦闘前にはやはり「身体が勝手に」の選択肢が(笑)。サクラ大戦5体合体攻撃みたいなのがスパロボオリジナルで出るかなと思ってましたがさすがに出ませんでしたね。それはともかくこのミッションが終わっても彼らがなぜこの世界に来たのかは謎が深まるばかりという。DLC2が来るまでわからないのかも。
しかしDLC1でサクラ大戦シリーズから9体中5体参戦というのは驚きましたが、実際にストーリーをプレイするとうまく組み込まれてましたねー。最初からいたとしても違和感ない。そこまでサクラ大戦は詳しくなかったんですが大神は人気あるのも納得のカッコ良さでした。

鉄也とジェイデッカーが共に復帰したところでDLCのボーナスミッションをプレイしてみることに。この時点では11個出現してますね。2周目の時に「騎士と騎士の出会い」「勇者のススメ」「走れ! 常夏のヒーロー!」「隠し味は女の意地」の4つをプレイしてたのでまずはこちらをプレイしてみると今回は出現後すぐのプレイではないので多少変化が。前者3つは時系列的にあくまで過去の話という扱いで語られて登場キャラとかで矛盾がないようになってました。なるほど、これならやはり出現してすぐにプレイすればいいんでしょうね。残りのミッションはこれからやっていきます。

そしてそして、キリマンジャロでのカールレウムとの三回目の問答でついにブリットとクスハでの撃墜数ランキング1位と2位を達成!
ここまでずっと優先的に撃墜させ続けたので大変でしたけどね。基本はブリットで攻撃して差が広がったらクスハはマップ兵器で固め打ちみたいな感じで。2回行動可能な「アウェイクントリガー」と「奇跡の証」を有効利用しました。ただトータルスコアではなぜかイベント戦以外使ってないベターマンが403機も撃墜してるのでこちらも追い抜かねば。とはいえここからはようやくもっと楽にクリアすることができそう。

DLCミッション11個目はついに出現した2個目の龍虎王ミッション!
龍虎王ステージ2.jpg
場所はブラックオーシャンのウェルヌ。大神とボルテスが最初に転移してきた島ですね。このミッションではクスハ汁を飲まされて気絶したヴァンを出撃させると気力MAX状態(笑)。難易度ハードだからかなにげに敵の改造レベルが4になっててちょっと歯ごたえもありました。そしてついにクスハが恐怖を振り切って「龍王破山剣・逆鱗断」を使えるように!
龍王破山剣.jpg
さすがにすさまじい威力。それだけでなく龍虎王も虎龍王も他の武器の攻撃力がアップしてますね。龍虎王は格闘武器扱いだった爆雷符と龍王炎符水が射撃武器に変わったのでクスハの射撃をアップする意味が増えましたね。このパワーアップに合わせてBGMも「我ニ敵ナシ」のボーカルバージョンにチェンジしてみました。
しかしここで現れた敵はこれまで2周した時には現れなかった敵ですね。このDLCミッションでの新たな敵なんだろうか。謎が深まりますねー。SRXチームのアヤも何か不安を感じ始めていたので女性の念動力者のみに影響がある様子。いずれにしてもこのDLC1でのエリアミッションはあと2つですね。


次は出現してる8個のボーナスミッションとサイドミッションをプレイしていきます!


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